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Acoustune 「HS1551 CU」「HS1501 AL」&「HS1004」「HS1005」 各モデルを一気にお借りして聴いてみた【レビュー】

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Acoustune

香港発の音響機器専門ブランド「 Acoustune 」(アコースチューン)さんから、同社イヤホンの4機種を一気にお借りすることができました。過去にイベント等で少しだけ試聴したことがありましたが、改めて聴かせてもらうのは今回が初めてとなります。今回お借りしたのは
  • HS1551 CU」(バーガンディ×ゴールド)
  • HS1551 AL」(グランブルー×シルバー)
  • HS1004」(ブラック)
  • HS1005」(シェーディングシルバー)
の4モデルです。今回は「HS1551 CU」「HS1551 AL」の2機種を中心にじっくり聴かせて頂きました。


■まずは「HS1551 CU」 & 「HS1501 AL」、独創的デザイン&独自ドライバーのダイナミックイヤホン

というわけで、最初はHS1500シリーズの2機種。ひときわ目を引くメカニカルで独創的なデザインが特徴的なイヤホンです。上位モデルの「HS1550 CU」も下位機種の「HS1501 AL」もモジュール構造のデザインのデザインを採用していて、赤または青のアルミ切削のハウジングの中央で存在感を示している音響チャンバー部(ドライバーを格納)が真鍮製モデルが「HS1550 CU」、アルミ製が「HS1550 AL」となっています。どちらも同社独自の「ミリンクス振動膜」を更に薄膜化した第3世代バージョンの10mmダイナミックドライバーをシングルで搭載し、同社のダイナミックドライバーに対する並々ならぬ思いを感じますね。
Amazon.co.jp: Acoustune  HS1551 CU49,800円(税込)
Amazon.co.jp: Acoustune  HS1501 AL44,800円(税込)

Acoustune
カラーバリエーションは「HS1550 CU」が「バーガンディ×ゴールド」(赤と金)と「グランブルー×ゴールド」(青と金)、「HS1550 AL」は「グランブルー×シルバー」(青と銀)のみとなります。
ちなみにこのデザイン、私は結構好きです。金属ハウジングの重量感のあるデザインですし、後述の通り、とにかくこだわり抜いた「超ごつい」ケーブルもあって「屋外で気軽に」というわけにはちょっと行かないですが、まあカッコイイは正義です(笑)。
AcoustuneAcoustune
しっかりとしたアタッシュケースふうのボックスの中には、これまた相当にごついケーブルが装着されたイヤホン本体、レザー製のイヤホンケース、ケーブルタイが革製とマジックテープタイプの2種類。イヤーピースは最近イヤホン好きの間では結構おなじみの「ATE07」(開口部の大きい方・ブルー)と「ATE08」(同じく小さい方・イエロー)がS/M/Lの各サイズ、さらにデュアルフランジタイプ(ATE06)とウレタンタイプ(ATE02)が1種類ずつと、なかなかの充実っぷりです。この構成内容は「HS1550 CU」だけでなく「HS1550 AL」のほうも共通です。
付属の「超ごつい」MMCXケーブルは、サイトの情報によると「極細線OFCワイヤー114本3重シールドと共に編組したケーブル」の4芯線とのことですがなかなかの存在感を感じます。
AcoustuneAcoustune
また今回お借りしたセットには、別売りの2.5mm/4極と4.4mm/5極のバランスケーブルも同梱頂きました。最近イヤホンケーブルをやたら購入している私も思わず「じゃあケーブルだけでも買おうかな」とちょっと思ったりしています(^^)。それぞれのケーブルは専用ケースとセットで1万3千円~1万5千円程度で販売されています。
・Acoustune MMCXリケーブル ARC01(3.5mmステレオ)ARC02(2.5mmバランス)ARC03(4.4mmバランス)

Acoustune私はイヤーピースは開口部の大きい「ATE07」を使用しました。今回付属しているイヤーピースのなかではもっともイヤホン本体の音質傾向をダイレクトに感じるタイプです。ちなみにイヤーピースによる変化はATE07 < ATE08 < ATE06(デュアルフランジ) < ATE02(ウレタン)の順で低域が強く感じます。
装着感はシュア掛けでは個人的には思ったより問題ありませんでした(本体形状的にはシュア掛けせずに装着することも可能ですが耳に当たる部分があるためおすすめしません)。心配した「ごつい」ケーブルはけっこうクセが強めですが、シュア掛けで耳にケーブルをまわす際も変に跳ねたりすることはありませんでした。もしかしたら貸出し期間のうちに「こなれてきた」のかもしれませんね。とはいえ、歩き回ったりすると外れてしまう可能性もあるかもです。


■「HS1551 CU」 / 低域が印象的ながら優れた分離性でバランスの良い上品なサウンド

というわけで、早速2つのイヤホンを聴いてみたいと思います。
HS1551CUまず上位モデルの「HS1550 CU」の聴いた印象ですが、非常に中低域が上質なイヤホンだと感じました。とはいえ高域もしっかり表現できており、全体的にとても丁寧に音を表現しているように思います。メカメカしいデザインとごついケーブルなどの全般的な見た目に対してサウンドはとてもウォームで、イヤホンらしからぬ包み込むような音場の広さが印象的です。そして「HS1550 CU」で最も特徴的な低域は深く響き、しっかり沈み込みます。とはいえ全体的に分離感にとても優れているため、とても締まりが良く中高域の抜けの良さを感じます。解像度はこのクラスのイヤホンとしては十分に高いもののどちらかといえば自然な描写に近い印象です。
全体的なサウンドとしては臨場感のある低域に加えて中高域の情報量も多く、かなり濃厚なイヤホンだと思います。また高域は刺さるような音ではないので、まとまりのある「聴きやすい音」だと思います。

ところで、「HS1550 CU」のインピーダンスは32Ω、感度110dB/mWとイヤホンとしては一般的でどのようなプレーヤーでも鳴らしやすいスペックです。ここで、より出力のあるDAPやポータブルアンプを利用することでより濃さが増したサウンドを実感します。印象としては低域の臨場感に加えて全体的な情報量もアップしより近くで定位します。
HS1551CUHS1551CU
また、オプションのバランスケーブルによるバランス出力ではサウンドのキレがアップし、より鮮やかなサウンドになりました。ただしDAPによっては低音が強くなりすぎるような印象もありました。


■「HS1501 AL」 / より響く重低音と厚みを増した中域でボーカル映えするサウンド

いっぽうの「HS1501 AL」のほうですが、こちらはチャンバー部分もアルミ製ということもあり、真鍮製の「HS1551 CU」より本体そのものはかなり軽い印象をうけます。もっとも例の「ごついケーブル」を付けた状態では両方の違いはあまり感じず、装着感もほぼ同様です。
HS1501ALHS1501 AL」と「HS1551 CU」の違いは基本的にチャンバー部分の材質ですが、ここが真鍮からアルミに変わることで全体的な締まりや分解能、中高域の鮮やかさなどの部分が「HS1501 AL」のほうが弱くなります。アンバランスの出力がフラットなDAPの場合、両方を比較するとすこし膜がかかったような印象に感じることもありました。しかし、いっぽうで「HS1501 AL」は重低音がかなり分厚くなっており、DAPによっては演出過剰気味の響き方をします。同時に中域、特にボーカルなどの帯域も厚くしている印象です。「HS1501 AL」は「HS1551 CU」に比べてよりポップスやロックなどのボーカル曲が映えるようなセッティングになっているようです。また高域の伸びは「HS1551 CU」と比べると少なめの印象です。

さらに「HS1501 AL」もポータブルアンプや据置きヘッドホンアンプなど出力を確保できる環境ではこの傾向はより顕著となり、かなり中域押しのサウンドになります。再生側の出力による変化は「HS1501 AL」のほうが大きく、曲によっては多少聴き疲れするかもしれません。バランス接続では多少解像度の向上が確認でき、ジャズなどでは定位感がよりしっかりした印象となりました。
HS1501ALHS1501AL
やはり「HS1551 CU」を聴いた後だと性能差を感じずにはいられませんが、「HS1501 AL」も全体としては非常に聴きやすいイヤホンであることには変わりなく、より気軽にボーカル曲を楽しみたかったり、低域の厚みや音場の広がりをしっかり実感できるイヤホンだと思います。また曲のジャンルとしてはポップスやロック、アニソンなどが向いているのですが、個人的には「fripSide」の曲は「HS1501 AL」のほうが相性の良さを感じたのが印象的でした(「HS1551 CU」だとすこしボーカルが凹んでしまったので)。


■正統進化の源流を感じる「HS1004」と他とは異なるキラキラした高域が印象的な「HS1005」

また、今回お借りしたセットのなかには、Acoustuneの既存モデル「HS1004」と「HS1005」も同梱頂いていました。どちらもひとつ前の世代の同社製10mmのシングルダイナミックドライバーを搭載する金属ハウジングのイヤホンです。

まず「HS1004」を聴いた印象は、上記のHS1500シリーズにつながるAcoustuneの直系を感じさせるサウンドバランスです。こちらのほうがインピーダンス16Ω/感度110dB/mWと少し反応が良いため「Shanling M3s」などのようにコンパクトながら駆動力のあるDAPではより元気なサウンドに感じます。改めて「HS1551 CU」「HS1501 AL」で、より「上品なオトナなサウンド」にアップグレードしたのだなというのを感じますね。
HS1004HS1005
いっぽうの「HS1005」ですが、他の3つ同様にすっかり中低域メインのイヤホンと思って聴いたところ、他とは全く異なり「高域をしっかり攻めるタイプ」だったのでちょっと意表を突かれました。同社の「HS1003」を2.5mmバランスコネクタにしたバージョンという認識なのですが、非常に伸びの良い高域で金属イヤホンらしいキラキラした音の出るイヤホンでした。いっぽうで中低域も「HS1004」同様の元気の良さがあり、とても楽しいイヤホンですね。ただしDAPの出力が高いと刺さりが強くなりバランスが崩れてしまう傾向もあるようです。


Acoustuneというわけで、Acoustune の4種類のイヤホンを約2週間お借りしてそれぞれのサウンドをたっぷりと堪能することができました。今回のような機会をご提供くださった同社および支援をされている方々には改めて感謝を申し上げます。
今回紹介したHS1500シリーズについては2月に新機種の「HS1503 AL」という「HS1501 AL」の流れを組みつつより高域にフォーカスしたモデルが発売されました。「HS1551 CU」「HS1501 AL」が中低域メインでとても好印象のイヤホンでしたので、新モデルでどのような変化を遂げているかも気になるところです。今後のモデルについても機会があれば是非とも聴いてみたいと思っています。


「AAW ACCESSPORT」 Lightning対応オーディオアダプタの実力を「nano iDSD BL」「Mojo」と比較してみた【購入レビュー】

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AAW ACCESSPORT

このところ私のブログも中華イヤホンや中華イヤホンケーブルなど中華ネタが主流になっている感じも強いのですが、かの中国も春節休みに入っていることもあり、今週は違う内容で書こうかと思っています。というわけで、今回紹介するのはLightningコネクタ対応、iOSデバイス用のオーディオアダプタ「AAW ACCESSPORT」です。

AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT」は、シンガポールのCIEMを中心としたオーディオメーカー「AAW (Advanced AcousticWerkes)」社と米国「ADVANCED」社のコラボ製品で、もともとADVANCED社より「ADVANCED Accessport Lightning」という商品名で日本国内でも別の代理店より販売されています。今回の「AAW ACCESSPORT」はeイヤホン(株式会社TMネットワーク)が国内総代理店として輸入販売を行っているモデルになります。

なお、AAW社からはMMCXまたはCIEM 2pin仕様のイヤホン用のDAC内蔵Lightningケーブル「AAW CAPRI」も販売しており、私も以前購入しレビューを行っています。こちらとの音質の違いも気になるところです。
→ 「AAW CAPRI 1.2」2pin対応Lightningケーブルと相性のよいイヤホンを探してみた【購入レビュー】


■「AAW ACCESSPORT」を実際に購入してみた。

AAW ACCESSPORT」の国内版の販売価格は7,020円(税込み)でeイヤホンおよび同社が出店しているネットショップで購入が可能です。
AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT
パッケージの内容は「AAW ACCESSPORT」本体、ユーザーガイド、国内版の保証書。本体は、凹凸のある方の面は「ADVANCED」、フラットのほうの面は「AAW」のロゴがLightningコネクタに記載されており、本体側もそれぞれの意匠が記載されたデザインになっていて、デュアルブランドの製品であることがわかります。
AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT
AppleのMFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証を取っているLightningオーディオアダプタの多くは3.5mmのステレオミニ端子のみの製品がほとんどですが、「AAW ACCESSPORT」はLightningケーブルを接続するポートも備えており、「充電しながらの使用」ができる点は日常使いをする方からは有り難い仕様ではではないかと思います。また側面には再生・停止・音量・曲送りなどを行うボタンがついています。
AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT
実際にiPhoneなどのiOSデバイスに接続して使用する場合、「AAW ACCESSPORT」のみを接続しただけでは特に反応せず、3.5mmステレオミニ端子にイヤホン・ヘッドホンを接続してからONになる仕様となっているようです。

AAW ACCESSPORT」をまず最初に接続した際、専用アプリのダウンロードが促されます。いったんキャンセルしてもそのまま使用することが可能ですが、以降は同様のアラートは表示されないため、専用アプリは個別のインストールが必要になります。「AAW ACCESSPORT」のファームウェア更新専用アプリはApp Storeで「Advanced Sound」と検索すると表示されます。
iTunes Store(日本): Advanced Sound

AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT
ファームウエアの更新方法はとても簡単で、専用アプリを起動し、「AAW ACCESSPORT」を接続すると、更新が必要な場合指示が出ますので「↓」マークをタップしてアップデートを行います。アップデートが完了すると「✓」マークに変わるので、いったん「AAW ACCESSPORT」を取り外し、アプリを終了します。
この記事を書いている時点のバージョンでは「V1.1.4」が最新でした。


■高出力で大抵のヘッドホンで威力を発揮。ただイヤホンには不向き

AAW ACCESSPORTAAW ACCESSPORT」はインピーダンス300Ωのヘッドホンにも対応する高出力とのことで、実際に試したところ手持ちの大抵のヘッドホンで実力を発揮することができました。もちろん高い出力を行えばそれだけiPhoneなどの接続するデバイス側のバッテリ消費が進むわけですが、ここでLightning端子による「充電しながら使用」ができるという点が意味を持ってきます。ちなみに、「AAW ACCESSPORT」のDAC仕様は24bit/96kHzとなっていますが、AppleのLightningコネクタの出力制限(LAM=Lightning Audio Module)の仕様により、「HF Player」や「NePlayer」などのハイレゾ対応のiOS再生アプリからでも24bit/48kHzでの出力が最大となります(この辺は「AAW CAPRI」も同様ですね)。これらのハイレゾ対応のプレーヤーで例えば24bit/96kHzの音源を再生しても48kHzにダウンサンプリングして再生されます。また、上記のファームウェアのアップデート実施後もハイレゾ再生の24bit/48kHz制限は特に変化はありませんでした。

AAW ACCESSPORT」を使用した際の印象はスマートフォン用のオーディオアダプタに比較的多い明るめのサウンドにするタイプですが、味付けはナチュラルでヘッドホン・イヤホンの個性を活かすタイプです。
AAW ACCESSPORTこの辺は以前レビューした「AAW CAPRI」とも似た傾向のようです。iPhone 6sまでのステレオミニ出力がついていた機種で直挿した場合と比較すると歪みが激減し、雑味の少ないスッキリしたサウンドへの変化を大きく実感すると思います。もちろんiPhone7以降に付属のLightning-ステレオアダプタとの比較でも十分に導入効果を実感できるはずです。
ただし、「AAW ACCESSPORT」は高出力が確保できる分、CIEMなどの敏感なイヤホンでは接続した瞬間から大量のホワイトノイズが発生します。これはダイナミック型でも「TFZ EXCLUSIVE KING」など比較的反応の良いイヤホンでも同様で、一般的なイヤホンでも多少のホワイトノイズは感じるようです。なお、「AAW CAPRI」についてはかなり敏感なCIEMでもノイズの無いサウンドが使用できますので、同社としてはこの辺で「使い分け」を想定しているのかもしれませんね。

AAW ACCESSPORTいっぽう、ヘッドホンでの利用では多くのヘッドホンで十分な出力と歪みの非常に少ないサウンドを確認できました。300Ωまでの対応とのことですが、いちおう手持ちの最も鳴りにくいインピーダンス600Ωの「AKG K240 Monitor」というとても古いヘッドホンでも最大音量近くまでボリュームを上げる必要はありましたがほぼ普通に使用することができました。ただ、これらのヘッドホンを使用すると結構なスピードでiPhone側のバッテリは消費してしまいましたが・・・。このように「AAW ACCESSPORT」はヘッドホンと一部の高インピーダンス&低感度のイヤホン専用のオーディオアダプタと考えた方が良さそうです。


■「AAW ACCESSPORT」の音質を「nano iDSD BL」および「Mojo」と比較してみた。

さて、とりあえず「高出力でヘッドホン向き」であることがわかった「AAW ACCESSPORT」ですが、実際の音質はどの程度のレベルなのかというのが気になります。そこで、iFI Audioの最新モデル「nano iDSD BL」と、毎度おなじみCHORD「Mojo」の英国勢スマホ対応DACの2強(笑)と比較してみました。
nano iDSD BL  
さすがに7,000円ほどの「変換ケーブル」然とした「AAW ACCESSPORT」をこの2つと比較するのは酷な気もしますが、実際の利用では、どの程度この辺の機種の代替となり得るかと言う点がポイントではないかと思っています。比較に使用したヘッドホン・イヤホンはAKG「K712 Pro」とHIFIMAN「RE2000」、音源はApple Musicのストリーミングと「NePlayer」によるFLAC(16bit/44kHz、24bit/48kHzハイレゾ)です。

まずAKG「K712 Pro」を使用しての印象ですが、「AAW ACCESSPORT」はこのクラスのヘッドホンにも十分に対応する出力とはいえ、比較するとやはり「駆動力の差」を大きく実感しました。
AAW ACCESSPORTそもそも圧倒的な高出力を持つ「Mojo」や、「BL」にモデルチェンジし、デュアルモノアンプを搭載することで劇的な出力向上を果たした「nano iDSD BL」との差は、聴いた印象として如実に表れます。同程度の音量の場合、これらのDACで聴いた後に「AAW ACCESSPORT」で聴いてみると、どうしても多少平坦な音に感じ、エッジが少しぼやけたような印象になります。ただAKGのK700シリーズはスペック以上に「鳴りにくい」ヘッドホンと言われており、購入時当時は手持ち機材では十分に出力の取れる据置きのDAC/ヘッドホンアンプでようやく満足のいく音が出るといった感じでした。それを考えると「AAW ACCESSPORT」はよく善戦している方だと思います。

いっぽう、HIFIMAN「RE2000」ですが、こちらは高級イヤホンということもあり、ヘッドホン並みの反応のためホワイトノイズはもちろん発生しません。「nano iDSD BL」との比較では、音場は「AAW ACCESSPORT」が同程度の広さを確保できており、サウンドバランスもフラットでよく似た傾向にあります。ただし「nano iDSD BL」のほうが高域のキレが良くスッキリした印象なのに対し、「AAW ACCESSPORT」は少し大人しめに感じます。
AAW ACCESSPORT特徴として高域のS/Nが非常にクリアな「nano iDSD BL」は「AAW ACCESSPORT」より空気の膜を少し取って一歩近づいたような明瞭感を感じます。とはいえ「AAW ACCESSPORT」も十分に「RE2000」の特徴を活かしており、駆動力的にも音質的にも相性が良い印象を受けます。
そして、「Mojo」と「AAW ACCESSPORT」を比較すると、音場は「Mojo」が少し狭く響きを抑えた印象で中域がより前方に定位します。「Mojo」は弱カマボコ気味の中域推しの傾向が強いDACですので、どうしても「Mojoの音」になります。ただし、特に中域の情報量というか、解像度という点では、独自のデジタル処理を持つ「Mojo」が圧倒的な強さを見せる部分で、特に「NePalyer」によるFLAC音源の再生では(アップサンプリングOFFの設定でも)より違いを実感しました。この辺は傾向が全く異なるため「結構好みによる」のではという印象でした。


というわけで、「AAW ACCESSPORT」はホワイトノイズの問題もありイヤホンでは実用的な機種が限られてくるものの、iOSデバイスでヘッドホンを気軽に使いたい、特に外出先でヘッドホンを使用する方にはとても便利なアイテムではないかと思います。「俺はワイヤレスより有線だ!!」というヘッドホン愛用者の方は一度検討してみるのも良いと思いますよ(^^)。

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カフェで息抜きにイヤホンとかのブログ書いてます。Apple好きのおっさん。食べるのも好き。普段はIT系のお仕事。自宅は福井県ですが都内で単身赴任してます。ポタオデは趣味で出張のお供。美音系/モニター系の音が好みです。自宅ホームシアターもそろそろ改造したいな。
※ご意見・ご質問などはコメント欄にてお願いします。
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