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イヤホン・ポータブルオーディオ関係のネタを中心に書いています。ガジェット好きのおっさんによる、趣味的レビュー。

「TINHIFI T2 PLUS」 新しいミニマルデザインも美しい、普及モデルとして完全に生まれ変わったボーカル曲に最適な低価格中華イヤホン【レビュー】

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TINHIFI T2 PLUS

こんにちは。今回は「TINHIFI T2 PLUS」 です。中国のイヤホンブランド「TINHIFI」の最新モデルで、ポジショニング的には同社がマニアの間で幅広く認知されるようになった「TIN Audo T2」および「T2 Pro」をリプレースするモデルとなります。名称こそ「PLUS」ですが、旧モデルに対しての付加的要素は無く、シェルデザインから全く新しくデザインされた新モデルですね。またドライバー構成も「T2」「T2 Pro」が2DDだったのに対し、「TINHIFI T2 PLUS」 では10mmサイズのシングルダイナミックドライバー構成となっています。音質的にも従来の「T2」「T2 Pro」がかなりマニアックだったのに対し、「TINHIFI T2 PLUS」 は非常にニュートラルで聴きやすく見通しの良いサウンドに仕上がっています。マニア向けではなくなりましたが、多くの人が好感しやすいイヤホンになっていると思います。

TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS

なお、「TINHIFI」および前身の「TIN Audio」も個人的には好きなブランドですので、「T2」以降の各モデルについて私のブログでも全てのモデルで紹介しています。
過去記事(一覧): 「TINHIFI」(「TIN Audio」)のイヤホンレビュー

もともとOEM/ODMを中心としたファクトリーだった同社が2017年に自社ブランドで本格的に中華イヤホン市場に参入してリリースした「TIN Audio T2」は、発売当初はびっくりするほどの不人気で、たぶん日本で最初に購入した私がテキトーに撮ってツイートした写真が当時同社サイトでいつのまにか使われてたりしました(笑)。その後アマゾンでの取扱いなどを経てマニア層を中心に人気が広がり、高域強化モデルの「TIN Audio T2 Pro」で個性的な中華イヤホンブランドとしての認知を確立します。
ただこの当時の「T2」「T2 Pro」は個性的に振ったサウンドで結構「好き嫌い」が分かれる製品でした(私は「変態イヤホン」と紹介しています)。その後1BA+1DDハイブリッド構成の「TINHIFI T3」、カーボンナノチューブ(CNT)ドライバーの「TINHIFI T4」と順調にグレードアップするなかで特徴的な中高域の表現力を残しつつ、よりニュートラルなサウンドに進化し、面白みには欠けるものの非常に質の高い、同価格帯ではトップレベルに完成されたイヤホンを作る人気ブランドのひとつに成長しました。
TINHIFI (TIN Audio)

そして今回登場した「TINHIFI T2 PLUS」は、より幅広いターゲット向けに「普及モデル」として新しく作られたイヤホンと考えられます。かつてマニアを引きつけた個性的な「T2」「T2 Pro」とは真逆の、すでに「TINHIFI T4」などのモデル確立された「TINHIFI」ブランドの元で「より購入しやすいT2ポジションの製品」というわけです。そのため全く新しいシェルデザインなど同社の並々ならぬ意気込みを感じますし、実際マーケティング的にも初期のTIN Audioからは想像もつかないような気合いの入り方ですね(今回はHCKからのサンプル提供ですが、それ以外にも時間差で複数のセラーから依頼をいただきました。私の場合、従来のTシリーズについてはほとんどのモデルが依頼ではなく購入レビューでした)。

TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS
TINHIFI T2 PLUS」は新しく開発された10mmサイズのダイナミックドライバーをシングルで搭載。振動版には高純度のニッケル亜鉛合金をナノレベルで定着させており、自然かつ明瞭な中音域と解像度の高い低域を実現しているとのこと。また全く新しくデザインされたハウジングにはCNC加工されたアルミニウム合金を使用しています。

TINHIFI T2 PLUS」の購入はAliExpressまたはアマゾンにて。価格はAliExpressが59ドル、アマゾンが 6,380円 です。AliExpress(HCK Earphones)での購入方法はこちらを参照ください。
AliExpress(NiceHCK Audio Store): TINHIFI T2 PLUS  ※現在HCKでは47.20ドルで購入可能。


■ 美しくミニマルなデザインで新しく生まれ変わったハウジング。装着性も大きく向上。

TINHIFI T2 PLUS」のパッケージは「T2」「T2 Pro」同様の白い外箱に納めされたダークブルーの化粧箱にコンパクトにまとまっています。パッケージ内容はイヤホン本体、MMCX仕様の銀メッキ線ケーブル、シリコンイヤーピース(装着済みMサイズを含め、S/M/Lが各2セット)、ウレタンイヤーピース(1ペア)、説明書、保証書。.
TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS
TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS

CNC加工されたアルミニウム合金製のハウジングは従来の円筒型からより耳にフィットする形状に一新。とはいえ模様などのない、極めてシンプルなデザインは健在で、側面にプリントされた「TINHIFI」のロゴが唯一、同社の製品であることをアピールしています。「T2」時代からそうですがビルドクオリティは相変わらず非常に高く、美しくミニマルなスタイルはむしろ個性的ですらあります。
TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS
シングルダイナミック構成となったことでハウジングのサイズはコンパクトになっており、装着性も大きく向上しています。特に「T2」「T2 Pro」はコネクタ位置がちょっと変で、むしろ左右を交換して装着した方が良いのでは、と思わせるものでした。「T3」「T4」では左右反対の形状になったことからも同じ感想を持った方は多かったのかもしれませんね(^^;)。
TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS
ケーブルは銀メッキ銅線の4芯ケーブルを採用。太さ、柔らかさともに他のモデルより使いやすく、取り回しの良いものが付属しています。イヤーピースはシリコンタイプが各サイズ2セットずつ付属しますが、例のよって定番のJVCの「スパイラルドット」やAcoustuneの「AET07」、AZLA「SednaEarfit Light」など開口部の大きいイヤーピースを合せてより装着感を向上させるのも良いと思います。


■ ボーカル曲に大きく寄せた、「TINHIFI T4の下位モデル」としての聴きやすいサウンド。

TINHIFI T2 PLUSTINHIFI T2 PLUS」の音質傾向は、TINHIFIのイヤホンにはちょっと珍しく緩やかな弱ドンシャリといった感じです。シェルデザインの変更により、中高域寄りだった「T2」「T2 Pro」より低域が強化されているため、このようなバランスになった、という感じですね。最近は3種類のDAPと場合によっては据置きヘッドフォンアンプを使って駆動力の違いによる鳴り方を比べていますが、「TINHIFI T2 PLUS」は従来の機種より特に中音域の感じ方にかなり差があります。例えば「Shanling M6 Pro」くらい駆動力があるとフラットとまではいかないもののかなりニュートラルな印象になります。そのためリケーブルの効果も特に情報量の多いケーブルとの組み合わせで実感しやすくなりますね。できるだけ駆動力のある再生環境を使うか、リケーブルによるバランス接続などがお勧めです。

全体としての印象はTINHIFIのイヤホンらしく明瞭で見通しの良いサウンドが特徴的です。従来モデルよりコントロールされているものの高域は明瞭で、いっぽうで低域はサブベースを中心に厚みが増しており存在感を感じやすいチューニングになっています。そして中音域は非常にニュートラルながらボーカル帯域を中心とした主張を感じられます。男性ボーカル、女性ボーカルともに聴きやすく、ポップスやロックなどのボーカル曲に寄せた、いわゆる「売れ線」のチューニングといえるでしょう。上位モデルの「TINHIFI T4」と今回の「TINHIFI T2 PLUS」は、例えるなら「Moondrop KXXS」と「Starfield」ののアプローチの違いに近いものがあるかもしれませんね。

TINHIFI T2 PLUS」の高域は「T2」および高域強調モデルの「T2 Pro」に比べるとかなり控えめな印象ですが全体としては結構明瞭でしっかりとした主張があります。KZのような中華ハイブリッドの硬質な音とは異なりますが適度な煌めきと伸びの良さがあります。ただ当初「Shanling M6 Pro」で聴いていたときは気がつかなかったのですが、再生環境によってはそれなりに音量を上げる必要があり、これによりシンバル音が刺さりやすく感じたり歪みを感じたりする場合があります。これはリケーブルにより情報量を向上することでほぼ対応できると思います。

TINHIFI T2 PLUS中音域は最近の「TINHFI T3」「TINHIFI T4」同様にニュートラルな印象。メリハリのあるサウンドを好まれる方には多少淡泊に感じる場合もありそうですが、「TINHIFI T2 PLUS」ではボーカル帯域に厚みがあり、前方で存在感のある鳴り方をします。そのため音場は一般的な広さはあるものの、従来モデルよりは抑えられた印象。ただボーカルが演奏より強調された鳴り方をするため曲によっては奥行きがあります。分離は良く心地良く明瞭感のあるサウンドですが、このような傾向から定位感や解像感は一般的で「TINHIFI T4」と比べると価格相応の差を感じるかもしれません。
女性ボーカルは適度にウェットで質感があり、男性ボーカルも適度な厚みのある心地良い印象です。ただしこちらも再生環境で印象が結構変化しますので、より駆動力の高いDAPやアンプ、またはリケーブルによる変化を試してみるのも良いと思います。

低域はこのクラスのイヤホンとしては解像度が高くスピード感を感じます。だた「T2」「T2 Pro」と比べてミッドベースを中心に量感がアップしたこともありキレの良さは少し抑えられた印象。その分多少ウォームさを感じる広がりがあり、ポップスなどでは心地良い響きを感じる事ができるでしょう。重低音の再現性も良くしっかりとした沈み込みがあります。シングルダイナミックとなったことで各音域のつながりは非常にスムーズで、かつ籠もることなく綺麗に鳴ります。

どのジャンルの曲もこのクラスのイヤホンとしては十分に鳴らしてくれますが、やはり相性が良いのはボーカル曲全般、いっぽうで良くないのはインスト曲全般、という、ある意味方向性がとても分りやすいイヤホンではあります。リケーブルは「NICEHCK C16-1」など情報量の多い16芯ケーブルや、「NICEHCK C4-1」のように中高域の明瞭感をアップさせるタイプと相性が良いと思います。

おそらく多くの方にとって「TINHIFI T2 PLUS」は「TIN Audio T2」または「T2 Plus」より格段に聴きやすく、良い音のイヤホンと感じると思います。これまでの「T2」「T2 Plus」が万人向けではないマニアックなチューニングであることを除いても「TINHIFI T2 PLUS」は様々な要素で大きな進化を遂げており、50ドル程度の低価格イヤホンとしては間違いなく非常に良い仕上がりになっていると思います。
TINHIFI T2 PLUSまた上位モデルの「TINHIFI T4」との違いを考えると、「TINHIFI T2 PLUS」は明らかに「普及モデル」として全方位に力を入れられない分、ボーカル帯域に重点を置いた作られている、という印象が際立ってしまいます。そのため既に「TINHIFI T4」を既に持っている、あるいは購入を検討している方は「TINHIFI T2 PLUS」はわざわざ買うまでもない製品となるかもしれませんね。むしろ「TINHIFI T4」のレビューでも同様のことを記載しましたが、「TINHIFI T4」をメインとして捉えるなら、変わり種として「T2」や「T2 Pro」を押さえておいた方が楽しいのではと思います(今後販売終了となる可能性が高いため今のうちに買ったほうが良いかもですね)。そういった意味では「TINHIFI T2 PLUS」はマニア向けではないかもしれません。
いっぽうで、低価格イヤホンの範囲内で、KZなど中華系ハイブリッドの寒色系ドンシャリ傾向にちょっと食傷気味な方には「TINHIFI T2 PLUS」の自然で適度に見通しの良いサウンドは抜群の選択肢のひとつになると思います。従来の「T2」「T2 Pro」とは全く異なるアプローチで生まれた「TINHIFI T2 PLUS」ですので、そのターゲットを考慮すると今回も非常に完成度の高い製品だと感じました。


「NICEHCK LitzPS」(4芯 純銀線)/ 「NICEHCK C8-1」(8芯 ミックス線) 驚きの低価格を実現したHCKの最新中華イヤホンケーブル【レビュー】

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NICEHCK LitzPS / NICEHCK C8-1

こんにちは。というわけで、今回も最近オーダーしたイヤホンケーブルのレビューです。3回目は「NICEHCK LitzPS」(4芯 純銀ケーブル)と「NICEHCK C8-1」(8芯 ミックス線ケーブル)の2種類です。私のブログでもお馴染みの中国のイヤホンセラー「HCK Earphones」のオリジナルケーブルについては、本当はこれ以前にオーダーしているケーブルもあるのですが、なぜか発送後中国で止まっていて届く気配がないため、こちらの2種類を先にレビューすることにしました。
どちらも非常に低価格かつ特徴的なケーブルで、レビュー掲載時点ではAliExpressでのみ購入可能となりますが、ぜひともチェックしておきたい製品だと思います。購入はAliExpressの「NiceHCK Audio Stere」にて。AliExpressでの購入方法についてはこちらを参照ください。


[ NICEHCK LitzPS ] NICEHCK 4芯 4N 純銀線 アップグレードケーブル
NICEHCK LitzPS 4N Litz Pure Silver Earphone Upgrade Cable 3.5/2.5/4.4mm MMCX/NX7 Pro/QDC/0.78mm 2Pin
【 MMCX 】【 中華2pin 】【qdc】【NX7※】【3.5mm】【2.5mm/4極】【4.4mm/5極】
AliExpress:(NiceHCK Audio Store) : 19.99ドル~ / Amazon.co.jp:(NICEHCK): ­-

NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS
ネット上ではすでに線材をバラして確認した方も現れている、HCKの激安「純銀線」ケーブル。「純銀線」については私のブログの「解説編」でも触れているとおり、中華ケーブルでは「厚めの銀メッキをしたケーブル」や「銅線などを芯材に銀線を巻いた、実質的には銀線と銅線のミックス線ケーブル」みたいなものも多く存在してきました。しかし、TRNの「TRN T3」では線材のバラし写真や検査証などを掲載し「爆安だけの本物の純銀線」ケーブルが登場するようになりました。

NICEHCK LitzPS」は4N(99.99%以上)の純銀線を使用した4芯ケーブルで、1芯ごとに0.08mmの線材を10本束ねて撚り線(リッツ線)にしたケーブルです。前述の「TRN T3」はより細めの線材を1芯ごとに12本束ねた8芯ケーブルでしたので、同じ激安の純銀線でも「NICEHCK LitzPS」とは仕様の異なるケーブルだということがわかります。
NICEHCK LitzPS
コネクタはMMCX、中華2pinのほか、qdcコネクタ、NX7(TFZ仕様と同じ)コネクタを選択可能。プラグも3.5mmステレオ、2.5mm/4極、4.4mm/5極バランス仕様が選択できます。一部の埋め込み2pin仕様のCIEMなどを除きほリケーブル可能な多くのイヤホンで手軽に試すことができますね。
NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS

今回MMCXコネクタとqdcコネクタの2種類をオーダーしました。細い線材の4芯線ということありケーブル自体はとても細い印象。光沢のある透明な樹脂被膜は多少弾力があるものの柔らかい印象。取り回しも比較的良好です。
NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS

NICEHCK LitzPS」と同じ低価格純銀線の「TRN T3」を比べると1芯ごとの銀線の段階で「TRN T3」のほうが若干太さがあり、しかも8芯ですのでかなり大きな違いがあります。そのぶん「TRN T3」のほうが被膜は柔らかいため取り回しの上ではどちらも使いやすいケーブルですね。コネクタ部分は「NICEHCK LitzPS」のほうが少し良い部品を使っているようにも見えます。
NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS
NICEHCK LitzPS」へリケーブルした場合の音質傾向はとてもナチュラルで、より繊細な表現力を与える印象。同価格帯の銀メッキ線ケーブルのような派手めの変化はありませんが、組み合わせるイヤホンによって高域の煌びやかさが増したり中音域の粒状感をアップすることでより濃密さを感じるサウンドを実感することができます。また低域も特に細ること無くイヤホンの特徴を活かして鳴ります。
「TRN T3」との比較では同じ低価格の純銀線ということもあり、よく似た傾向ですが、「NICEHCK LitzPS」のほうが高域および低域のメリハリがあり、僅かですが濃いめのサウンドに感じるようです。また4芯と8芯ですので情報量にも相応に差があるかと思いきや、こちらもほとんど差は感じませんでした。どちらも「純銀線」であることはほぼ確認ができているものの、「NICEHCK LitzPS」の線材のほうがオーディオケーブルとして芯ごとの品質は高いのかも知れませんね。ただ、「NICEHCK LitzPS」の場合、ウォーム寄りのイヤホンとの組み合わせでは中音域のバランスがちょっと変わる印象で合わないケースもあります。そういった意味では多少イヤホンを選ぶケーブルでもあります。
NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS
NICEHCK LitzPS」は「KZ ZSX」「CCA C12」「TRN V90」「TRN VX」といった、最近の音質向上が著しい50ドル~クラスの中華ハイブリッドや、シングルダイナミックでは「TFZ KING EDITION」など、もともと十分に明瞭で解像感のあるイヤホンとの組み合わせが良いケーブルですね。これらのイヤホンでは音質傾向を変化させずに粒立ちや伸びを向上させ、より繊細な表現を引き出すのに最適です。また反応の良いマルチBAイヤホンとも比較的相性の良さがありますね。情報量の点では低価格ケーブル相応の部分もありますが、音質傾向自体は「丸七銀龍」など1万円オーバーの純銀線にも近く、間違いなく「価格破壊」と言って良いクオリティのケーブルだと思います。いっぽうで鳴らしにくく、駆動力を必要とするイヤホンとは合わない場合が多いようです。

NICEHCK LitzPSNICEHCK LitzPS」と「TRN T3」の差は少ないものの、「NICEHCK LitzPS」のほうがより煌めきを実感しやすいため、組み合わせるイヤホンや好みで使い分けるのが良いでしょう。いっぽうで、よりメリハリをしっかり付けたい場合は高純度銅線のケーブルのほうが良いですし、駆動力が必要で鳴らしにくいイヤホンなどより情報量を上げたい場合は、次の「NICEHCK C8-1」や16芯ケーブルの「C16シリーズ」のほうが相性が良いかもしれませんね。
また「NICEHCK LitzPS」は低価格ながら数万円クラスのイヤホンでも遜色なく使える実力もありますので、「いちど純銀線も試してみたい」という方にも最適なケーブルだと思います。


[ NICEHCK C8-1 ] NICEHCK 8芯 銀メッキ線&高純度銅線ミックス アップグレードケーブル
NICEHCK C8-1 8 Core Silver Plated and Copper Mixed Earphone Cable 3.5/2.5/4.4mm MMCX/NX7 Pro/QDC/0.78mm 2Pin
【 MMCX 】【 中華2pin 】【qdc】【NX7※】【3.5mm】【2.5mm/4極】【4.4mm/5極】
AliExpress:(NiceHCK Audio Store) : 12.99ドル~ / Amazon.co.jp:(NICEHCK): ­-

続いての「NICEHCK C8-1」は新しいミックス線ケーブルです。「タイ○ース」カラー、というよりはちょっと「工事中」感も否めないカラーリングですが、中国ではこういう色って好まれるのでしょうか(^^;)。
NICEHCK C8-1NICEHCK C8-1
NICEHCK C8-1」はOFC(無酸素銅線)の高純度銅線ケーブルと銀メッキ線ケーブルのミックスで、12ドル台の低価格を実現しています。コネクタは従来はミドルグレードの16芯ケーブル「C16シリーズ」でのみの設定だった「NX7」(TFZ)コネクタがこちらも選べるようになり、TFZ製イヤホンはもちろん、「NICEHCK DB3」や「KBEAR KS2」、「FiiO FH1s」(または「JadeAudio EA3」)、「AUGLAMOUR F300」などカバー形状に互換性のある低価格イヤホンで気軽に組み合わせられるのは嬉しいですね。
NICEHCK C8-1NICEHCK C8-1
低価格なケーブルですがプラグ等の部品ではクロームメッキ仕上げのものが使用されており、非常にコストパフォーマンスの高いケーブルになっています。今回、「NICEHCK C8-1」のほうは中華2pin仕様とqdcコネクタ仕様でオーダーしました(オーダー後にNX7仕様にすればよかったかな、とちょっと思いました)。
NICEHCK C8-1NICEHCK C8-1
結構存在感のあるカラーリングの8芯線ですが、実物は思ったより落ち着いたカラーリングで、16芯ミックス線の「NICEHCK C16-2」より渋めの印象になります。黄色系のミックスというと、例えば「TRN T1」ほどのタ○ガース感はありませんし、「KBX4869」ほど組み合わせるイヤホンに悩むカラーリングでもありません。とはいえやはり「UNDER CONSTRUCTION」とか書きたくはなる色ですよね・・・
それはさておき、線材は以前の8芯ミックスケーブル「TYB1」よりは細く、取り回しは良好です。実際にイヤホンを組み合わせて見ると不思議とそれっぽくなる感じもあり、ストリート系のファッションと合いそうな雰囲気もありますね。

NICEHCK C8-1」の音質傾向は情報量をぐっと底上げし、ミックス線らしく全体的に明瞭感と濃さが増す印象となります。中華16芯ケーブルほどの量ではありませんが情報量も非常に多く、標準ケーブルでは駆動力不足により多少平坦な音になりがちなイヤホンとの組み合わせはかなり効果があります。具体的には「CCA CA12」のような中音域に特徴のある多ドラ系のハイブリッドや、インピーダンスの高いダイナミック系などのイヤホンですね。また「TRN V90」など16芯ケーブルではメリハリが強くなりすぎるイヤホンで音質傾向を維持しながら情報量をアップし、音を濃くする、という使い方にも最適でしょう。
NICEHCK C8-1NICEHCK C8-1

これらのイヤホンでは高域の明瞭感や低域の解像感の向上により、より深みのある音場感や適度にメリハリが増しより濃密さを感じるサウンドが実感できます。以前の「NICEHCK TYB1」に比べるとナチュラルで派手さは抑えられていますが、そのぶんとても使いやすく、こちらも10ドルそこそこの製品ながらよりハイグレードなイヤホンでも十分にリケーブル効果を実感できそうです。個人的にはせめて「C16-5」(ブラウン/シルバー)くらいのカラーリングにしておいてくれるともう少し利用範囲も増える気がするのですが、とにかくコストパフォーマンスは抜群によいケーブルだと思います。

HCKの従来のパターンですと、「NICEHCK C8-1」についても「C8シリーズ」みたいな感じで銀メッキ線や高純度銅線、あるいはカラーバリエーションなども今後リリースされそうな気もしますので、そちらについても期待していきたいと思います(^^)。

プロフィール(Twitterアカウント)
カフェで息抜きにイヤホンとかのブログ書いてます。食べるのも好きなアラフィフの酔っ払い。東京と福井(鯖江)の自宅の二拠点生活も気付けば5年以上。普段は小さなIT企業の経営と営業とSEを細々とやってます。ポタオデは趣味で出張のお供。PC(?)遍歴にApple IIc とNeXTstation があるのがプチ自慢(^^;
※ご意見・ご質問などはコメント欄にてお願いします。
レビュー依頼等は bisonicr.keep.walking@gmail.com までお願いします。内容を確認の上ご返答申し上げます(返信の無い場合はご了承ください)。









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