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ガジェット好きのおっさんによる、趣味的レビュー。ちょっとイイけどお買い得、そんなアイテムに目がありません。

驚きのスペックと低価格で話題の中華イヤホン「KZ ZS5」を購入しました。【レビュー前編】

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というわけで中国KZ社の一部で話題騒然のイヤホン「KZ ZS5」です。

某有名メーカーのイヤホンにソックリなデザインに2BA+2DDの4ドライバー構成、さらに日本のアマゾンでもアンダー5000円で購入可能な価格設定、そして普段使いに便利な「ちょうど良い」高音質。日本国内でもこの価格帯の高音質イヤホンが続々と発売、または日本での取り扱い開始とにわかにアツくなっているなか、いま中華イヤホンではZS5がまさに台風の目的な存在でしょう。

考えてみれば発表前にAliExpressの代表的イヤホンセラー(ショップ)のHCKさんのツイートで写真がフライング掲載されたあたりからざわつき始めていました。なにしろ見た目が某アウトドアっぽい社名(笑)のイヤホンメーカーのメタルボディの有名イヤホンにソックリということで話題騒然です。
imageそして、2BA+2DDながら30ドル台の価格設定(その後割引で20ドル台での購入も可能に)ということで、一気に予約が殺到。軽くお祭り状態でした。その後も実は本家と違い金属製ではなく樹脂製だったということでまた大騒ぎになったり、あまりの注文数に大幅に発送が遅れたり、セラーによって届くパッケージが「豪華版」と「簡易版」と違ったり、当たり外れがかなり激しく、誰もがアタリを引けるよう祈りながら到着を待つという日々だったりと、発売当初はとにかく話題に事欠かないイヤホンでした。
現在はHCKをはじめとするAliExpressの各ショップおよびGearBestでの取り扱いも始まり、日本のアマゾンではEasy Earphone(WTSUN Audio)がプライム扱いで販売するなど、安定して入手が可能になっています。


imageというわけで、せっかく話題の「KZ ZS5」ですので前後編2回に分けて、紹介できればと思います。

まず以下の前編では「KZ ZS5」の紹介を、後編では同価格帯(アンダー5000円)の話題のイヤホン「KZ ZST」「final E2000」「Xiaomi Pro HD」とZS5を比較してみる予定です。


■おっと、いきなりハズレがきたぞ(涙)
imageというわけで、私も「KZ ZS5」はAliExpressにて予約購入で複数個を異なるセラー(ショップ)でオーダーしたのですが、最初に手元に届いた商品がいきなりステムのノズル部分でメッシュ部品が付いていない「ハズレ」ロット。
ZS5は発売時に話題になりすぎたせいかメーカーの予想を超えるオーダーが集中し慌てて生産を行ったようで、当初は不良ロットの発生率が非常に高くなっていました。私の「ハズレ」商品は無事返品手続きを取ることができたためそれほど問題ではありませんでした。やれやれ。
現在は流通的にも落ち着いているようですので以前ほど不良発生率は高くないと思います。



■ZS5のパッケージ問題と2pinリケーブル、「高域に影響あり」かものイヤーピース選び。
というわけで、改めてちゃんとした製品が届いたところで、「KZ ZS5」には「豪華パッケージ版」と「簡易パッケージ版」があり、簡易版は「ZST」や「ZS3」など従来モデルと同様のパッケージで装着済みを含めS/M/L3種類のイヤーピースが付属。豪華版のほうはしっかりしたケースに加え、さらにイヤーピースは種類の異なるものがS/M/Lで合計6種類(メタルプレートに収納)入っています。
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現在AliExpessでHCKなど中国のセラーで購入する場合は「簡易パッケージ版」での購入になります。
AliExpress(NiceHCK): KZ ZS5

いっぽう、Easy Earphoneのアマゾンでのマーケットプレイス(WTSUN Audio)ではAliExpressで購入するより少々高いですが、6月18日現在では「豪華パッケージ版」をプライム扱いで販売しています。しかし、今後アマゾン倉庫で在庫している分がなくなった後も豪華版で補充されるかは不明のため、こちらのパッケージを希望される場合は早めに購入された方が良いかもしれません。
Amazon.co.jp(WTSUN Audio): KZ ZS5


またアマゾンでもAliExpressでもZS5用(ZS3用と同じ)のアップグレードケーブルを販売しています。
ほかのKZ製イヤホン同様、標準のケーブルはゴムゴムしていますし、リケーブルにより情報量が向上し明らかな音質変化が望めますのでできれば一緒に購入した方がよいでしょう。
Amazon.co.jp(WTSUN Audio):ZS5(ZS3)用0.75 2pinアップグレードケーブル

さらに、ZS5は左右での取り付け方法を注意すればCIEM用の2pinケーブルを使用することも可能です(ただCIEM用は0.78mmとわずかに径が太いため、使用後は専用ケーブルは緩くなります)。
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私はZS5を3個購入したのですが(;^ω^)、1個は専用アップグレードケーブルを使用し、あとは別のケーブルを購入。ひとつはBispaのCIEM用ケーブル<替-Tai>のクリアタイプ、もうひとつはG&Vの2pin-MMCX変換ケーブルで、こちらには普段はもともと持っていたMMCXケーブルを組み合わせて使用しています。
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ちなみに、簡易版と豪華版では付属するイヤーピースの数が異なりますが、どちらにせよ私は付属のイヤーピースは使用せず、適当に交換して使用しています。
ZS5は上記の「ハズレ」商品の写真の通りノズル付近に取り付けられたBAドライバーが装着時ステム上方に寄っておりステム下方から残りのドライバーの音が聞こえる構造になっています。
そのためイヤーピースの形状やフィット位置によっては思うような音質にならない(ベストポジションではない)可能性ができます。この場合、特に高域の鳴りかたに影響が出ることが考えられます(ZS5の高域の評価が分かれる理由のひとつもこれかもしれませんね)。
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できれば付属のもの以外に自分にもっともフィットするイヤーピースをいろいろ探してみるのも良いと思います。オススメはfinalのEタイプのイヤーピース。フィット感が増し低域が僅かに強化されますがなかなか相性抜群です。また、私はたまたま手元にあった「EN700BASS」付属のイヤーピースを使用しています(低域重視タイプと中高域重視タイプをケーブルの種類にあわせて使用)。



■というわけで聴いてみよう。KZ史上最高、中華イヤホン最強のコスパサウンド。
なんつー見出しかとも思いますが、要するにそういうことです(笑)。「KZ ZS5」の「2BA+2DD」という価格からすると相当にクレイジーなスペックに裏付けられたサウンドは伊達ではありません。

image周波数特性は緩やかなドンシャリで、低域より中高域がややボリューミーです。そのため低域はダイナミックを2つ搭載しているとはいえ控えめな印象。いっぽうでマルチBAイヤホン的な中高域の独特の量感を結構感じられ、いわゆる「多ドラ」タイプのイヤホンやCIEMを利用の方は馴染みやすいサウンドかもしれません。高音の「刺さり」具合も多ドラ的でさほど気にならず、どんな曲でも聴きやすいイヤホンだと思います。
また、音場は割と広く定位感もそこそこ感じられる「比較的バランスの良い」仕上がりといえるでしょう。
もちろん音場感や定位感、それらを構成させる分離感などは「上には上がある」世界ですし、後編で紹介するように、最近は同価格帯のシングルやデュアルドライバーでも同様のレベルをクリアしている製品も増えてきました。ただ、2BA+2DDというマルチドライバー構成では全体のバランスをとるための難易度は格段に高くなりますし、販売価格を考慮しても「よくまとまっている」と称賛できる内容だと思います。

imageこのように「KZ ZS5」の全般的にバランスの良いサウンドは、ZSTやZS3の低音推しとは全く異なる音作りであることが実感できます。
さらに、この傾向はリケーブルでより鮮明になります。別売りの専用アップグレードケーブルを使用すると全般的に解像度が向上し、標準ケーブルの場合は少し中低域でくもりがあったことを実感します。
さらに上記で紹介したCIEM用のケーブルやMMCX変換ケーブルを使用してさまざまなケーブルを試してみると、ケーブルによる音の違いをかなり明瞭に感じることができます。

image刺さりはもともと少ないイヤホンですが、高域の「抜け具合」については上記のような理由もあり、イヤーピースと装着位置により多少変化が見られます。個人的には上記「EN700BASS」付属の中高域メインのイヤーピース(穴の大きい方)を使用し、「音の濃さ」が特徴的なDAP(デジタルオーディオプレーヤー)の「Shanling M2s」の組み合わせはとても相性がよく、外出先での普段使いにも取り回しが良いので気に入っています。



■どうしてKZのイヤホンはこんなにワクワクするのだろう。

imageというわけで「KZ ZS5」のレビュー前編でしたが、それにしてもいくら低価格だといっても同時に3個も4個も買っていたら相応の金額になるわけで、よくもまあ、実際に聴く前から(発売する前から)こんなにまとめてオーダーするものだ、と自身の「クレイジーっぷり」にも自戒の念を持ちます。
しかし、よく考えたら気に入ったKZのイヤホンて、ZS3もZSTも、結局何個も買ってるんですよね。ZSTにいたっては分解したり、MMCXコネクタに改造したり(すでに3個改造してます)、黒と紫でフェイスパネルを交換したり(これは何気に大成功!)、フェイスパネルを自作したり(イマイチだったのでリベンジを考えています)、と、すでにDIYの素材化してますね・・・(笑)。

やはりイヤホンとしての音質などの実用性や機能性をちゃんとクリアしていて、しかも改造に躊躇しない「価格」と、そして「中華っぽさ」。そんな隙があるところがなんともワクワクが止まらないのかも。というわけで、いずれZS5も個人的な「お遊び」の餌食になることは確実ですが(笑)、まずは音の良いイヤホンのひとつとしてバンバン使って行きたいと思います。

後編へつづきます。
→後編:「KZ ZS5」 vs 「ZST」「Pro HD」「E2000」注目のアンダー5000円イヤホンを比べてみた。【レビュー後編】


HIFIMAN「RE800」をお借りしたら本気で欲しくなった話【試聴レビュー】

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■HIFIMANの高級イヤホン、お借りしました!

先日、HIFIMAN JAPANさんに訪問した際に、レビュー用に同社のハイエンドイヤホン「RE800」をお借りしました。しかも新品です!(ええのかい)

ちなみに、訪問の際に同社の超高級ヘッドホンシステム「SHANGRI-LA」も試聴させていただきました。こちらについても以前ご紹介させていただきました。
→ 【驚愕のサウンド】HIFIMAN JAPANさんで「SHANGRI-LA」を試聴してきました

さて、お借りした「RE800」ですが、かなり重厚なパッケージというかケースに収納され、否応無しにこのイヤホンが「高級品」であるということを実感させます。
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HIFIMANRE800」は同社の独自技術である「トポロジーダイヤフラム」という技術を採用したダイナミックドライバーを搭載したイヤホン。価格的には8万円台と「高級イヤホン」の代表格のひとつゼンハイザー「IE800」と価格やサイズ感も近いイメージとなります。しかしRE800は真鍮製ハウジングに24k金メッキを施すなど作りに関しての「こだわり」はさらに強いものに感じます。
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そういえば高級イヤホンといえばマルチBAドライバーやハイブリッドが主流を占めるようになった昨今でもゼンハイザーはダイナミックドライバーのみですが、HIFIMANも「RE800」のWebサイトで「BAは構造的に音の『歪み』を回避できない」として、独自開発のダイナミックドライバーにこだわる姿勢を鮮明にしています。(HIFIMAN JAPANさんへ訪問した際に伺った話だと、これは社長さんの言葉らしく、「まず当社はBAはやらないでしょうね」とのことでした^^)
また、今後同様のドライバーを構成し、よりモニター寄りの構成となっている「RE2000」の発売も予定されています。

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ハウジングは非常にコンパクトで耳穴にすっぽり収まるサイズです。標準でシングルフランジのイヤーピースが装着されており、シングルフランジおよびデュアルフランジの各サイズ、コンプライのウレタンフォームが2種付属します。私は標準のイヤーピースがいちばんしっくり装着できたのでそのまま使用していますが、本当はデュアルフランジのほうが遮音性が向上し、より「RE800」本来のサウンドが楽しめるようです。



■聴いてみてちょっと感動。これはヤバイ! 買おうかな・・・

RE800というわけで、HIFIMANRE800」をお借りして聴いた印象は「これはかなりヤバイ」でした。
サウンドは全域にわたって濃く、あくまで自然な音場表現と、解像度と高い分離性を両立させています。高域と低域のバランスを落ち着けるために一定のエージングを実施することで当初人工的に感じた部分も自然なサウンドとなり完成度が高まります。極めて特徴的な高域、キレが良く心地よく響く中域、そして広がりすぎず、しかししっかりと存在を主張する低域と、全く破綻なくコントロールされたサウンドは、私にとって比類の無いサウンドです。

正直申し上げて、「真剣に購入を検討」しちゃうレベルに気に入りました(笑)。

ちなみに、「RE800」は今後発売される「RE2000」と同一のドライバーながら、よりリスニング向けのチューニングが行われているとのこと。先日、HIFIMAN JAPANさんへお伺いした際に発売前の「RE2000」もフライングで少しだけ試聴させていただきましたが、こちらはRE800よりフラットでモニターライクな印象でした。
imageRE800」は、聴いた当初は多少ドンシャリ傾向にも感じましたが、どちらかというと全域で量感をアップさせ、「RE2000」より距離を近づけた印象です(今回、周波数特性は取れなかったのですが、傾向自体はフラット寄りかもしれません)。そのため「リスニング向け」のセッティングといっても、高域についてはRE2000と比較しても非常に特徴的でメタルハウジングらしい「刺さり方」をします。
ただ、この高音の刺さり方は、確かに最近のイヤホンの傾向と比較すると際立った感じがしますが、個人的には嫌いではない感じです。

最近はドンシャリ傾向のイヤホンでも低域偏重が増えていますし(コントロールされた低域は音場表現のうえで効果的ですし、最近は分離感に優れたイヤホンも増えており、これらの製品では低域の強化と中高域のメリハリが両立できている)、リスニング向け製品では、中高域も刺さりが少な目の「聴きやすい音」に合わせたイヤホンが主流になっている気もします。
RE800HIFIMANは上記Webサイトをはじめ同社のコメントの随所で「歪み」を排除することに対する徹底した「こだわり」を持っていることが記載されていますが、少なくともイヤホンとしては「高域」も含め原音により忠実さを求めるべきだと考えていると思います。つまり原音が「刺さる」音は「刺さるべき」なんですね。
さらに、「RE800」クラスのイヤホンを購入される方が求めるのは「聴きやすい音」ではなく「聴きたい音」ではないかと思いますし、そういった意味ではイヤホンだけではなく、再生環境(プレーヤー)も同様に「聴きたい音」に適ったものを使うはずだろうと思います。



■DAPやポタアンなど再生環境の特徴を「シビア」に表現する実力の高さ

HIFIMANRE800」をお借りしていた期間中、屋内、屋外、そして東京から福井の自宅へ移動する新幹線のなかでと、さまざまなシチュエーションで利用をしてみました。
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エージング効果は50時間前後で十分に確認できましたが、さらに長時間での変化があるかどうかは不明です。またシングルフランジのイヤーピースでもそこそこの遮音性は確保できますが、デュアルにする交換することでより高くなります。デュアルフランジのイヤーピースでは低音の締まりが強くなり、中高域の情報量が向上します(HIFIMANさんがデュアルフランジが「本来の音」といっているのはこの意味でしょう)。ただ、代表的モニターヘッドホンのソニー「MDR-CD900ST」のような傾向もあり、デュアルフランジのイヤーピースでは同様の「聴き疲れ」も強くなる印象でした。

そして、「RE800」でなにより印象的だったのは「DAPやポタアンなど再生環境による音質の違い」です。

RE800」はインピーダンス60Ωとイヤホンとしては高めの仕様になっているため、プレーヤー側でもある程度の出力を必要とします。たとえばAstell&Kern AK300ではボリュームを100~程度とヘッドホン並みの音量にする必要があり、最近のハイレゾスマホを除き、基本的にスマートデバイス直挿しでの利用は不向きです(この価格帯の製品でもわりとDAPを使わない方も実は多いそうなので念のため)。またある程度の出力のDAPやポータブルアンプにより音質傾向は大きく変化します。

そのうえで、利用するDAP(デジタルオーディオプレーヤー)やUSB-DAC・ポータブルアンプなどの再生・出力機器の特性がRE800では非常に鮮明に反映され、さらにその「実力」もより明確に感じることができました。

上記の「Astell&Kern AK300」と「FiiO X5 3rd Generation」の比較では、「RE800」のサウンド傾向はそのままにAK300ではより繊細なサウンドですがわずかに遠く平坦な印象ととなり、X5 3rdでは逆に力強く一歩近づいた音となりますがそのぶん音場は狭くなります。
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これは双方のDAPの一般的な評価そのもの、とも言えるのですが、RE800と組み合わせた場合、音色傾向として際立つため、たとえばX5 3rdとRE800ではCD音源やハイレゾPCM音源の場合、ロックやポップスなどの相性が良くなりますが、ジャズやクラシックなどではAK300との組み合わせのほうが相性が良くなります。

imageまた、据置USB-DACのSoundFortDS-200の場合(MacからAudirvana Plusを使用)、「濃い音」という印象だったRE800がふわっと軽くなり、疾走するようなスピード感と抜けの良いサウンドに変容します。この組み合わせでは高域の刺さりは比較的少なく、低域もさらに締まった感じとなります。
「DS-200」は上記のソニー「MDR-CD900ST」をリファレンスに開発されたとされる製品で、徹底的にS/Nにこだわった構造とキレの良さが特徴的なUSB-DACですが、「RE800」との組み合わせでは、据置DACならではの余裕のある音場感と分離感の高さにより、「RE800」が情報量の多いモニターライクながらも長時間のリスニングにも耐えうるイヤホンになります。

imageいっぽう、高性能ポータブルUSB-DACの代名詞的存在のChordMojoとの組み合わせの場合は、一変して音の濃度が増し、特にボーカル曲で印象が抜群に良くなります。ただ、「Mojo」は良くも悪くもキャラクターの強いDACで、「どんなイヤホン・ヘッドホンでもMojoの音になる」と揶揄されることもありますが、RE800の音の濃さも、Mojoに一歩も負けていない印象です。思わず「RE800つえーな」と唸ってしまいました(笑)。
というのも、Mojoとの組み合わせでは、ボーカルがすこし前に出てくる一方で、低域の厚みがしっかり感じられ、特にアニソンやハードなロック曲での聴き応えが素晴らしく思いました。いっぽうで静かな曲を聴く組み合わせとしてはちょっと「濃すぎる」かもしれません。

また高音質な低価格DAPして注目を浴びている「Shanling M2s」とRE800を組み合わせた場合も、全般的にメリハリの効いた印象でその実力の高さを如何なく発揮します。ただ、DSD音源の場合だと「X5 3rd Generation」と比較して多少の「粗さ」を感じます(逆にそれだけX5 3rdのアンプ部のクオリティが高いともいえます)。
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このようにHIFIMAN「RE800」は、それぞれのDAPで他のイヤホンではなかなか見えてこない違いにも「シビア」に反応できるイヤホンだと思います。個人的には、DAPの特性をきっちり聞き分けられる高性能イヤホンはなかなか希少で、しかもリスニング性の高いハイエンド製品であるという点からも「リファレンス」イヤホンとしても使用できるアイテムではないかなと感じました。



■お気に入りのDAPとRE800だけ。そんな「ミニマリスト」なオーディオライフも悪くない。

HIFIMAN「RE800」はリスニングに適したチューニングならが、ハイエンドらしいどんなジャンルの曲でも余すことなく鳴らせる懐の深さと同時に、プレーヤー側の特性を如実に反映させる厳しさも併せ持つイヤホンでした。お借りしていた期間は約1週間程度でしたが、その体験は大変幸せなものだったと思います。

レビュー用というより、普通にリスニングを楽しむために「RE800」を自分と相性の良いDAPで聴いていると、ふと、これさえあれば他のイヤホンはなくても良いんじゃないか、そんな気分にもなってきます。
image言うまでもなく、世間一般、普通の方(笑)は、プレーヤーもイヤホンも1種類でそれをいつも使うものだと思います。ところが、オーディオファン、あるいはマニア・オタクが高じてくると、使い切れないほど多くのイヤホン・ヘッドホンやDAPで部屋の置き場所にさえ困る、という残念な状況になります(私も完全にその状況です)。いっそRE800とお気に入りのDAPを1台だけ残してあとは全て断捨離してしまい、「ミニマリスト」な生活に切り替えても、RE800なら大丈夫なんじゃないか。そんな妄想すら抱いてしまいます。
ちょうど、RE800の重厚なケースはDAPとイヤホンだけを帰宅後に収納するのには最適な気もしますし(笑)。

まあ、私の場合、実際には今後RE800を購入したとしてそんな生活はやってこないと確信できるのが病の深さですが(汗)。

もし、貴方がそれなりの高音質・高級DAPを所有していて、イヤホンも多少の金額を出しても良いものを、とお考えでしたら、HIFIMAN「RE800」は必ず回答のひとつになりうると思います。それもたぶん結構有力な。



プロフィール(Twitterアカウント)
Apple好きのおっさん。普段はIT系のお仕事。自宅は福井県ですが都内で単身赴任中。ポタオデは趣味で出張のお供。AK300/Mojo/X5III/M2s/SE535LTD/AKG好き/中華イヤホン色々。美音系/モニター系の音が好み。カフェで息抜きにブログ書いてます。自宅ホームシアターも改良したいな。
※連絡などは bisonicr.keep.walking◎gmail.com またはTwitterのDMまで(◎はアットマークでお願いします)。

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