bisonicr keep walking.

ガジェット好きのおっさんによる、趣味的レビュー。ちょっとイイけどお買い得、そんなアイテムに目がありません。

家NAS二号をアップデート。でもやっぱりLionではNG(涙

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
2011/08/20 09:19:32
Mac OS X LionだとIomegaのNASにafp接続できない件。どっかに書いてあった方法でafpの設定かえてもなおらず。結局SMBで接続=_=)


我が家のいえNAS二号はアイオメガの「StorCenter ix4-200d」という機種です。
現行機種に比べるとマシンスペックが心もとないのですが、
iTunesのサーバにもDLNAサーバにもTimeMachineのサーバにもなってiSCSIも使える、ついでにTorrentクライアントも入ってる~♪というスペックがなかなか。というわけで約1年ほど使用しています。

ところが、MacOS Lionにアップデートしたところ、AppleShareがつかえねー、ついでにTimeMachineのターゲットにもできねー、という緊急事態で、とりあえずファームウエアをアップデート。
それでも解決できず、あきらめてSMB専用にしました。

なんか、上位機種は新しいバージョンのファームウエアがリリースされるらしいですし、現行機種のラインナップでも対応しそうですが、この機種はいかんせんCPUが非力なので無理っぽそう。

まあ、CPUに負荷をかけない(数十台で一斉にアクセスするとか)しなければ、温度変化もふくめて相当に堅牢な感じですので個人NASとしてはまったく支障はないですけどね。


IMG_0087

新型 Mac miniを導入の件♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
新型Mac miniはCore i7搭載OK。これは買わねばならんでしょう。
2011/07/25 14:05:20
とかいいながらApple StoreでMac miniを構成中w。なぜQuadのCore i7はサーバにしかない?! (涙
2011/07/25 14:10:16
まあ、MacBook Air "11は2010モデルでいまんとこ十分快適だし、とりあえずメインを新Mac miniでHackintoshの夢から覚めてみよう。
2011/08/04 10:35:23
どうやらMac miniが届いたっぽい。わくわく。
2011/08/13 09:37:56
新型Mac miniに環境移行完了( ´ ▽ ` )ノ。快適だね~。

Mac miniに移行し、Hackintoshの夢から覚めてみると、デスクもすっきり。 やっぱりいいですね。

33

プロフィール(Twitterアカウント)
カフェで息抜きにイヤホンとかのブログ書いてます。Apple好きのおっさん。食べるのも好き。普段はIT系のお仕事で自宅は福井県ですが都内で単身赴任してます。ポタオデは趣味で出張のお供。美音系/モニター系の音が好みです。自宅ホームシアターもそろそろ改造したいな。
※ご意見・ご質問などはコメント欄にてお願いします。
レビュー依頼等は bisonicr.keep.walking@gmail.com までお願いします。内容を確認の上ご返答申し上げます(返信の無い場合はご了承ください)。


記事検索
カテゴリ( [+] を押すとサブカテゴリを表示)







最新コメント












Rakuten



成長因子