画像1

上海問屋にひさびさに顔を出したら、怪しげなアイテムが売っていたので、つい衝動買い。
iDock用 Bluetooth スピーカードングル」1980円なり。

ようするに、既存のDcokコネクタ用のオーディオ機器にこれをつなげるとBluetoothで音を飛ばせる、というシロモノ。

私の部屋にもPHILIPSのiPhone / iPad同時接続可能をウリにしたDockオーディオがあるので、早速再利用することにします。

■結構オーディオ機器との相性はありそう。
画像1ようするにBluetoothイヤホンと同様なデバイスとしてiPhone等では認識させ、音声情報をDcokコネクタを経由してオーディオ側に送る装置(電源はDockコネクタから供給)。接続機器からの再生・停止や曲送りなどのコマンドをスマホ側に戻すことはしていない模様。そのためオーディオ側の再生・停止や曲送りなどのボタンは使用できません。
(まあ、Bluetoothで飛ばしている時点でiPhoneは手元にあるわけなので、オーディオ側で操作する必要はないと思いますよね)
ただ、ウチにあるPHILIPSのオーディオの場合、ドンクルを接続すると、電源ボタンを含む一切のオーディオ側の操作ができなくなりました。そのため、利用する際は、あらかじめ機器の電源を入れ、ソースを接続するDockコネクタに設定した状態でドンクルを接続しないとダメなようです。
この辺はおそらく機器によってできるできないや相性があるのでしょう。まあ、使えればOKです。

■追記 5月25日:使ってみると思いのほか便利。
04iPhone5やiPad miniなどLightning対応のオーディオはもちろん、「SHANGHAI DONYA」というBluetoothのヘッドセットとして認識されるため、対応する機器なら何でもペアリングできます。
試しに、少し離れた場所にあるデスクトップのMacとペアリングし、AirPlayのオーディオっぽい使い方もふつうにできました。

値段も安いし、福井の自宅用にももうひとつ購入しようかな。