xperiaz31

Amazonで、並行輸入版のソニー「XPERIA Z3 Tablet Compact(LTE)」版を購入。
もちろんSIMフリーです。しかもちゃんと日本の技適マークを取っているので日本でも問題なく使えます。
起動してふつうにセットアップすれば日本語環境で使えます。

ただ、レビューなどで他サイトに載っているものとは異なり、POBox Plusは入っていませんので日本語入力環境は別途インストールが必要です(私はもともとATOKだったので問題ありません)。

検索するとPOBox Plus(要root化)やPOBox Touch(非root可)の移植方法が旧機種で載っていますがこの機種でも問題なくできるようです(あくまで自己責任で)。

【root不要】Xperia Z3 Compact SO-02GでPOBox Touchが使えるぞ!

POBox Plus をXperia Z1fに導入してみた


2015-03-20-19-31-23SIMはBIG-SIM(IIJ Mio)を入れました。これも他サイトであらかじめ設定が入ってた、という記載がありましたが、そんなこともなく、設定が必要でした(BIG-SIMの取説通りに設定すれば問題なし)。

充電は、防水性能を考えたらマグネットで充電するケーブルは必須でしょう。
私はアキバで充電中の色がわかるケーブルを880円で入手。また持ち運びようにmicroUSBの変換コネクタも同時購入。




Xperia Z3 Tablet Compactとしては、
・なんといっても軽い。先日までiPad mini 2を持っていましたが数字以上の別次元の軽さを感じます。
・防水は何気に便利。やはりお風呂でそのまま使えるのは有り難い。
・パフォーマンスもよい。iPad Air2と比べてもがっかりしません。

2015-03-20-19-33-56パフォーマンスは「いまどきのAndroidはこんなに早いんだー」とちょっと感動するレベルでした。
docomo系MVNOのBIC-SIM(中身はIIJ Mio)との周波数帯的な意味での相性もよく、LTEでのパフォーマンスも快適。ひとこと「良いタブレット」ですね。


iPhone6 Plus(au)でテザリングを日常的にしているので、わざわざLTEモデルにする恩恵は少ないかも、とも思いましたが、やはり屋外でもすぐに使えるのは大変便利ですね。