image

今月は個人的に仕事が立て込んでいて、なかなかゆっくり音楽を聴く、という感じではなかったのですが 、その間にもちょいちょい新しいイヤホンを購入したりして、出張先や新幹線の中などで楽しんでいたりしていました。

というわけで、今回は、ひとつは説明の必要もない「超有名選手の改良モデル」で、もうひとつは「なんかヘン」という理由だけで購入したキワモノ枠(笑)、どちらも似た価格の中華イヤホンなのに、な2つです。


昨年の爆売れイヤホンの改良型「Auglamour R8-J」。イヤピ交換+リケーブル効果はより絶大

というわけで、もはや説明も必要ないくらい有名になったR8の改良型&日本限定モデル「Auglamour R8-J」です。
今年の上半期のイヤホンについては、とかくネットにて話題の中心だった「KZ ZS5」と、驚異的クオリティで店頭から商品が即完売だったfinalの「E2000」「E3000」という、大変強力なプレーヤーが登場しました。これが昨年はというと、中華イヤホンを一躍有名にした「Auglamour R8」だったのではと思います。個人的には話題になりすぎて逆にどうかなと思っていたのですが、今回の「R8-J」で装着性に加え音質面の改良もあるとのことで、「食わず嫌い」解消も兼ねて今回は購入してみることにしました。
imageimage

imageパッケージ構成は前回R8と特に変化はないようですが、S/M/Lとウレタンタイプのイヤピ、イヤーフック、プラ製ケースなど。中に入っているものは特にAuglamourのオリジナルというわけではなく、中国AliExpressでHCKやEasy等のセラーからイヤホン購入経験があればわりとお馴染みの付属品です。ちなみに私が購入したものに付属していたSサイズのイヤピは左右でタイプが違うものでした(笑)。まあ後述の通り標準のイヤピは使わないのであまり関係はないですが。
そういえばハウジングにも小さいキズが・・・。Twitterの情報だと接着剤漏れの個体もあるらしいです。

個人的にはこの程度のビルドクオリティの問題や検品ミスなどは低価格帯の中華イヤホンでは「よくあること」なのであまり気にはならないのですが、初めて中華イヤホンを購入する人からするとちょっと幻滅するのでは、という気がします。もちろん同じ中華イヤホンでも1万円クラスの製品と比較すると相応に差があるのは当然と思いますが、同価格帯でも非常に素晴らしい仕上がりの製品も増えているので、せっかく「日本限定版」と銘打っている以上はこの辺の品質にはこだわって欲しいところです。image

今回「R8-J」で改善された装着性ですが、R8よりハウジングの形状が多少変更になり、ステムの角度の変更と耳奥で装着しやすいようにステムが少し長くなりました。
ただ形状が変更になっても結局このイヤホンはイヤーピースの交換は必須のようで、定番はfinalのEタイプだろうと思います。個人的にはセリア100均のウレタン製もちょっと気に入っています。

R8-J」の音質傾向は低域を締めて中域を伸ばす方向に改良されているようで、イヤホン自体の周波数特性はドンシャリというより低域から中域はフラットで高域に盛り上がりのあるカーブになっています。ただ、このイヤホンは上記の通りステムを耳奥の方で固定させるタイプのため、特に低域はイヤーピースの影響を大きく受けます(この辺はKC06やEN700なんかと同様ですね)。従って、イヤピを低域の厚みが増すfinalのEタイプや、耳の相性によってはSpinFitなどを合わせることにより、綺麗なドンシャリ傾向になります(というわけでイヤピ交換が必須なわけですね)。

image音場の広がりとボーカルの適度な近さはR8同様ですが、特にリケーブル後の分離感の向上はR8-Jのほうが明瞭な気がします。わたしは「KZ ZS5」で使用していたBispaの2pinケーブルに換装してみましたが確かに「一皮むけた」感じの音になりました。
ここまでくるとR8-Jも最近クオリティが爆上げしている1万円クラスの中華イヤホンに近い音質になります。
・・・といってもR8-Jの価格にケーブル+イヤーピースでとっくに1万円超えてますけどね(つまり価格相応ですね。笑)。

まあ品質面に多少の課題はあるものの良いイヤホンだとは思いますので、今回は変なマーケティング先行ではなく実力で評価されるといいですね。



■で、オマエは誰だ?(笑)。とにかく無駄にアヤシイ「AIKAQI A04」

いっぽう、打って変わって、「AIKAQI A04」です。AIKAQI さんのTwitterアカウント(@AIKAQIJP)でこのイヤホンのクーポンが出た際に購入しました。
ただこの「AIKAQI A04」というイヤホン、まず話題に上ることもないくらいの「どマイナー」なイヤホンです(笑)。実際は過去にS Doradus(@brdr0)さんがレビューされているのですが、購入時点ではすっかり忘れていました(汗)。

まずは明らかに形状がアヤシイ。
  
いや、どうみても普通じゃないニオイしかしないですよね(笑)。
構成としては1BA+1DDのハイブリッドで、見るからに派手なアルミニウム製ハウジングを採用しています。
imageimage
そして、届いたパッケージも抜群に残念なセンスで怪しさ全開です。
どうしてこんな楽しそうなイヤホンをいままで気付いていなかったのだろう、と軽く後悔しました(笑)。

サイズ的にはなかなか大振りですがアルミのためわりと軽量です。購入した商品ではビルドクオリティ自体は普通です(以前より改善されたらしいです)。それほど重くはないのでイヤーピースが合えば案外装着感で困ることはないかもしれません。エージングは割と入念に行った方が安定しそうです。私の場合は出張の合間にずっと再生し続ける方式で約100時間程度のエージングを実施しました。

image周波数特性は緩やかなドンシャリですが、レンジは広く上から下まで比較的近い距離で聞こえます。定位的には広がりより奥行きをを感じる方でしょうか。また、見た目通り、いかにもメタルハウジングな独特の響きのあるサウンドです。
そのためロック系、メタル系、アニソン、EDMといったところが強い音です。ウッドベースを効かせたジャズなんかは不自然さと雑味を感じる音になります。イヤーピースを幅の広いウレタン製のものに変更してみるとかなり低音の締まりも良くなりました。イメージとしては最近低価格イヤホンのひとつとして人気急上昇中の「KZ ZST」にキレと刺さりを足したような音のようです。
トータルとしては見た目の怪しさとは裏腹にサウンドは非常に「まっとう」で、もちろんアンダー5000円クラスの枠内ではありますが、キレのあるサウンドを探している場合は結構よい選択肢かもしれません。


■というわけで、今回のイヤホンは「試しに買ってみた」コンビでした(笑)

というわけで、知名度も、販売数も、もちろんイヤホンのタイプも全く違う2つのイヤホンですが、私の中ではどちらも「アンダー5000円で気になった」ので「試しに買ってみた」製品でした。

まあどんなにマーケティングに差があっても買う側の立場からすればそれがそのまま注目度や優先度になるわけはもちろんないわけで、こういう組み合わせも場合によっては発生してしまいます。

imageただ、改良を重ねたR8-Jは確かに良いイヤホンになっていましたが、音質的にも、また形状的にもすっかり「平凡」なイヤホンになってしまいました。ほぼ同じ価格で購入できる「final E2000」など強敵ひしめく現時点では昨年のR8と同じような勢いを得ることはまず無いでしょう。あくまで「良いイヤホンのひとつ」としての選択肢ですね。
いっぽうAIKAQI A04はより安価なプライスで個性的(ヘンですけどね)なデザインと普通に良い音ながら多少個性的な部分もある「少しだけ遊んでみよう」くらいにはちょうど良いイヤホンになっています。

ただ、購入するためのポイントは全く異なるだろう2つの製品ですが、どちらのイヤホンも共通して「最初に買うイヤホンでは絶対ない」かな、と思います。
すでにお気に入りのイヤホンを使っているうえで、2つめ以降として「遊び心」を持って接してみると結構楽しめると思いますよ。あと多少のおおらかさも一緒に持っててくださいね(笑)。