GXX4808 YXX4810

こんにちは。前回に引き続き今回もイヤホンケーブルのレビューです。今回は中国のイヤホンセラー「Easy Earphones」が中心に販売する「Yinyoo」ブランドのミドルグレードのケーブル2種類となります。どちらのケーブルも最近の同ブランドのハイグレードなイヤホンはもちろん、数万円クラスの高音質イヤホンとの組み合わせにも対応できる品質のケーブルとなっています。

購入はAmazonの「WTSUN Audio」マーケットプレイスまたはAliExpressの「Easy Earphones」にて。アマゾンの場合、万が一、不良品などが届いてしまった場合もアマゾン経由での返品やサポートが受けられるので安心感がありますね。Easy Earphones(@hulang9078)およびWTSUN Audio(@Zhuo520X)のTwitterアカウントでは頻繁に割引情報などがツイートされますのでフォローの上こまめにチェックされることをお勧めします。
またAliExpress(中国からの発送)の場合はこちらを参照ください。上記Easyのアカウントをフォローのうえ購入時に連絡すればフォロワー割引を受けられると思います。


[ GXX4808 ] Yinyoo 8芯 7N 単結晶銅線 ケーブル  (カッパー)
Yinyoo 8 Core 7N Single Crystal Copper Cable Taiwan Import 2.5/3.5/4.4mm Balanced Cable
【 MMCX 】【 中華 2pin/CIEM極性 】【 3.5mm 】【 2.5mm/4極 】【4.4mm/5極 】
GXX4808GXX4808GXX4808

[ GXX4809 ] Yinyoo 8芯 7N 単結晶銅線 ケーブル  (ブラック)
Yinyoo 8 Core 7N Single Crystal Copper Cable Taiwan Import 2.5/3.5/4.4mm Balanced Cable
【 MMCX 】【 中華 2pin/CIEM極性 】【 3.5mm 】【 2.5mm/4極 】【4.4mm/5極 】
GXX4809GXX4809GXX4809

※現在アマゾンのWTSUN Audioでは「GXX4808」「GXX4809」の 1,000円OFFクーポン が配布されています。また追加の割引などのキャンペーンが実施されている場合もあります。詳しくはアマゾンの商品ページを参照ください。

GXX型番のケーブルはちょっと久しぶりですが、こちらは台湾から直輸入した7N-OCC 高純度 単結晶銅線(upocc)を使用したケーブル。銅線色の「GXX4808」とブラックの「GXX4809」はEasyによると同一のケーブルのカラーバリエーション(被膜の色違い)とのこと。

GXX4808GXX4808
実際のケーブルは写真のイメージより結構細く、しっかり編み込まれた少し堅めのケーブルです。しかし取り回し自体は良好で耳に垂らすタイプのイヤホンで使用してもタッチノイズはほとんど感じません。
「GXX4808」「GXX4809」の音質傾向的には、非常に明瞭感のあるケーブルで、全体的な情報量が大幅に向上すると同時に、空気の膜を一枚取ったような見通しの良さを実感します。中高域の伸びに加え、低域の締まりも向上し、数万円クラスのイヤホンであればポテンシャルをかなり引き出す効果が得られると思います。
GXX4808Yinyoo HQ12
「Yinyoo HQ12」や「HQ10」のようなドライバー数が多いイヤホンではかなりスッキリにした音に変化し、印象としてさらにレベルアップしたように感じるのではと思います。傾向としてはYinyooの「YYX4765  金銀合金&OFC ケーブル」に少し近い傾向のケーブルといえるかもしれません。


[ YYX4810 ] Yinyoo 4芯 7N-OCC 単結晶銅線 ケーブル  (メタリックグレー)
Yinyoo 4 Core 7N Single Crystal Copper OCC Cable MMCX/2Pin Connector
【 MMCX 】【 中華 2pin/CIEM極性 】【 3.5mm 】【 2.5mm/4極 】【4.4mm/5極 】
Amazon.co.jp(WTSUN Audio) 8,500円 / AliExpress(Easy Earphones) ー
YYX4810YYX4810YYX4810

※現在アマゾンのWTSUN Audioでは「YYX4810」の 2,000円OFFクーポン が配布されています。また追加の割引などのキャンペーンが実施されている場合もあります。詳しくはアマゾンの商品ページを参照ください。

同様に台湾から輸入した7N-OCC 単結晶銅線の線材を使用した高品質ケーブル。こちらは少し太めの線材を編み込んだ4芯ケーブルとなります。太さがあり同時にしなやかな高純度線は材料原価が高いため、中華ケーブルでは細めの線材を編み込み芯数を増やすアプローチが多いのですが、「YYX4810」は国内で販売されている数万円クラスのケーブルとも遜色のない品質となっているようです。
YYX4810YYX4810
渋いメタリックグレーの線材は高級感があり、光沢のあるクロームのコネクタやプラグなどの部品も含め、とても高級感のある仕上がりとなっています。非常に薄い樹脂皮膜で覆われていて太い線材なら非常にしなやかで取り回しも良好です。
YYX4810音質傾向としては非常に情報量の多い解像度の高い印象で、見通しの良いスッキリしたサウンドを実感できます。派手な味付けはありませんが、全体的にS/Nが向上し明瞭感を向上させるタイプのため、組み合わせるイヤホンの特徴をより引き出します。いわゆる「多ドラ」タイプのマルチBAイヤホンとも相性が良く、例えば「Yinyoo HQ」シリーズの製品の場合、「Yinyoo HQ12」では中高域がよりスッキリし、高域のキラキラ感をより実感できるサウンドに変化します。また「HQ5」で中低域に対して高域の明瞭感がもう少し欲しかったイヤホンで高域の見通しを良くする効果が得られたり、「HQ10」等で再生環境によりマルチBA特有の低域の緩さを多少感じた場合に締りを向上させたり、といった変化も実感できました。ちなみに、前回レビューしたHCKの「高純度OCCケーブル」と線材自体は同一と思われますが、「YYX4810」についてはアマゾンで購入でき手軽に入手出来る点はメリットですね。


というわけで、今回はアマゾンで購入できるアンダー1万円クラスのケーブル2種類を紹介しました。今月に入り、このようなミドルから1万円オーバーのハイグレードの製品を集中して紹介してきましたが、毎回書いているとおり中華イヤホンケーブルの品質向上には目を見張るものがあります。今回の製品も中華イヤホンに限らずより高価格帯のイヤホンで確実にリケーブル効果が得られるもので、国内では1万円以下で購入できるグレードは軽く超えていると思います。このように優れたケーブルが揃ってくると、今度は合わせるイヤホンも相応にグレードアップしたくなるわけで・・・おっとこれは本末転倒でしたね。

今年1年の間でも非常に多くのケーブルを紹介してきましたので、年末年始あたりのタイミングで、ちょっとラインナップを整理し、まとめレビューを用意しようかな、とも考えています。

※これまでに掲載したイヤホンケーブルのレビューもよろしければ併せてご覧ください。