QoA  Pink Lady

こんにちは。今回は「QOA (Queen of Audio) PINK LADY」というハイブリッドイヤホンの紹介です。中国のイヤホンセラー「HCK Earphones」が取り扱う製品で美しいレジン製ハウジングに2BA+1DDのハイブリッド構成のイヤホンです。
Queen of Audio(QOA)」というブランドは中華イヤホンに詳しい方でも全く耳馴染みがないと思いますが、実は日本でも代理店を通じていくつかの製品が販売されている中華イヤホンブランド「KINERA」のサブブランドのようですね。そういえば以前私もKINERAの2BAモデル「KINERA IDUN」の限定バージョン「IDUN Deluxe」(日本未発売、現在販売終了)をレビューしていますが、「QOA PINK LADY」も雰囲気的にIDUNなどのモデルにも通じるものがありますね。
QOA PINK LADYQOA PINK LADY
ちなみに、私のブログをご覧いただいている紳士淑女の皆様であれば、この製品名が「ピンク・レディ」というロンドンで生まれた有名なカクテルの名前であることはすぐにご想像できると思います。まあ、私のようなアラフィフのオッサンだと真っ先に連想する、日本の往年の女性デュオもこのカクテルからのネーミングといわれているのでどちらでも結局は同じですね(^^;)。優しい色合いと甘めでフルーティさがプラスされたカクテルの印象に「QOA PINK LADY」のサウンドが重なり合うのか、興味深いところです。
QOA PINK LADYQOA PINK LADY
QOA PINK LADY」は雲母(マイカ)のフェイスプレートがデザインされたパープルと光沢のあるピアノブラックの2色が選択できます。

購入はAliExpressの「NiceHCK Audio Store」にて。表示価格は 111.56ドル ですが、HCKのフォロワー値引きで100ドル程度で購入できると思います。AliExpressの購入方法およびフォロワー値引きについてはこちらをご覧ください。
AliExpress(NiceHCK Audio Store): QoA Pink Lady


■豪華なパッケージ、美しく「見た目イヤホン」的偏差値の高いハウジング。

QOA PINK LADY」のパッケージはKINERA製品譲りの「かなり豪華」な印象です。まずブラックのシンプルなデザインのカバーを外すと、美しくデザインされたパッケージが姿を現します。
QoA  Pink LadyQoA  Pink Lady
カクテル「ピンク・レディー」を印象づけるデザインのパッケージイラストにボックス裏面には製品イラストと製品仕様が記載されています。
QoA  Pink LadyQoA  Pink Lady
ボックスを開けるとブラウンのレザーケースと製品説明のカードが現れます。パッケージの内容は、Earphone本体、ケーブル、イヤーピースが白・黒の2種類(それぞれS/M/Lサイズ)、説明書代わりのカードと保証カード、レザーケース。ひとつひとつのデザイン面のこだわりはKINERA同様で、100ドル程度の製品とは思えない雰囲気を出しています。
QoA  Pink LadyQoA  Pink Lady

QOA PINK LADY」本体はレジン製で耳にフィットしやすいデザインとなっています。今回オーダーしたパープルはフェイス部分が雲母(マイカ)になっていて、ひとつひとつ異なる模様が楽しめます。「見た目」イヤホンとしては非常にレベルが高く、100ドル程度で購入できるイヤホンとは思えないデザイン性とビルドクオリティの高さを感じます。
QoA  Pink LadyQoA  Pink Lady
ハウジングは2BA+1DD構成のハイブリッドとしてはやや大きめですが、装着性の良いデザインにまとまっています。また厚さは比較的抑えられているため装着時の「見た目」も綺麗にまとまっていると思います。さらに、すべてレジン製の成型のため、本体は非常に軽く、長時間装着していても違和感はありません。遮音性は比較的高く、特にイヤーピースをフィット感の高いものに交換すればさらに音楽に浸れると思います。
QoA  Pink LadyQoA  Pink Lady
そして、付属のケーブルは8芯の銀メッキ銅線タイプでコネクタやプラグ等の部品にはKINERAの製品と同様のものが採用されています。ケーブルの質感も非常に良く、音質的にも多くの場合リケーブルは不要だと思います。


■やや派手めのハイブリッドサウンドながら、ボーカル推しで長時間でも聴きやすいバランスに。

QOA PINK LADY」の音質傾向は中低域寄りのバランスで、特にボーカルに主眼を置いたチューニングとなっています。全体的に明るく鮮やかな印象ですが、ボーカルが前面に出て存在感を示すのに対し、演奏は後ろに下がって下支えするように定位し、高域も非常にマイルドなサウンドを鳴らします。そのためハイブリッドらしいメリハリのある音ながらやや暖色系に感じるバランスになっていて、長時間のリスニングでも楽しる聴きやすいサウンドです。また、開封直後より数十時間程度のエージングにより中低域の厚みが増し各音域間のつながりが向上するのが分ります。

QoA  Pink LadyQOA PINK LADY」はこのようなボーカル中心のサウンドのため、心地良くボーカル曲を楽しみたい、暖色系になりすぎない程度のメリハリを感じつつも長時間のリスニングで聴き疲れしない、というニーズには非常に良くマッチしたイヤホンだと思います。いっぽうで、スッキリした中高域を好まれる場合は物足りなく感じますし、自然なサウンドとは異質である意味ハイブリッドらしい音作りのため、バランスの良い演奏を楽しみたい方はちょっと違和感を持つ可能性もあります。
個人的には「QOA PINK LADY」のサウンドに対して、カクテルの「ピンク・レディー」の、ドライジンをフルーティで甘くマイルドなテイストが包み込む雰囲気は確かに似ている印象があり、なかなか気の利いたネーミングだなと感じました。普段は硬派な人でも、ちょっと甘めのものを楽しみたい時も、ありますよね(^^;)。

QOA PINK LADY」の高域は明るく鮮やかさを感じる音ですが、刺激は抑えられており全体的にソフトな印象を受けます。伸びも良くシンバル音なども明瞭に鳴りますが、ボーカル帯域に対して後方に定位するため少し離れてスッと消えていく印象。比較的高めの解像度で抜けの良さもあるわりに、やや暖色系のような音にも感じます。

QoA  Pink Lady中音域はしっかりした主張でやや派手めに鳴ります。解像度は比較的高く明瞭感がありますが、キレは控えめで、高域同様にややソフトで暖色系寄りのサウンドに感じます。中音域は少し前に来る印象で、特にボーカルはかなり近くに定位します。男性、女性どちらのボーカルもしっかりとした存在感があり、特に男性の低音の表現はより豊かで深みがあります。女性ボーカルは明るく鮮やかさを感じつつ、わずかにウォーム寄りでハイトーンも刺激はありません。ただ中高域の抜けは良く曇りを感じない綺麗な音で鳴ってくれるため、長時間のリスニングでも心地良く楽しめると思います。
また、ボーカルに対して演奏は後ろに下がり、やや狭い音場で定位します。ただ分離はよく、ここの音がしっかり定位しているため個々の音はより明瞭に感じる事が出来ます。いっぽうインストゥルメンタルではハイブリッドらしい音作りがやや不自然に感じる場合もあり、この点では「QOA PINK LADY」は好みが分かれる音だとも言えます。

低域は力強さと深さの音で、同時に分離の良さを感じます。分離の良さから中高域の明瞭さと厚みのある低域の響きを両立しています。全体的な音質傾向に併せて低域の印象もややウォーム寄りにも感じますが実際は味付けの無いタイトな低音を鳴らします。また、いわゆる低価格ハイブリッド製品と比べて、特に重低音の質は非常に良く、しっかりとした沈み込みと深さのある重い音を鳴らしてくれます。
この厚みのある重低音が分離の良さを保ち中高域を下支えすることで、決して自然なバランスではない「QOA PINK LADY」のサウンドをとても心地良いものにしてくれている感じがします。


QoA  Pink LadyQOA PINK LADY」のボーカルに主眼を置いた音作りは手持ちの「KINERA IDUN(Deluxe)」とも似た方向性で(IDUNのほうが派手さを押さえた、よりフラット寄りの音で、解像度が高い印象)、KINERAの一貫した音作りの方向性が見えてきますね。いっぽうでレジン製の高いビルドクオリティと美しいデザイン、また質の高いケーブルやパッケージングを備えて100ドル程度の価格設定はかなり魅力的な製品ではないかと思います。
屋外での利用で、装着性や「見た目」にもこだわりつつ、ポップス、ロック、アニソンなどボーカル曲を中心にリスニングを気軽に楽しみたい方、メリハリのあるサウンドが好みだが長時間でも聴き疲れしないイヤホンが欲しい方には「QOA PINK LADY」はかなりお勧めできる製品だと思いますよ(^^)。