SIMGOT MEETURE MT3 PRO

こんにちは。今回は「SIMGOT MEETURE MT3 PRO」の紹介です。中国のイヤホンブランド「SIMGOT」の最新モデルで、クリアシェルが美しいシングルダイナミックドライバーのエントリーモデルになります。日本では2020年2月1日より発売となりました。今回はSIMGOT JAPANさんより発売直前に提供いただいた製品サンプルを元にレビューしたいと思います。
製品情報: SIMGOT JAPAN/SIMGOT MEETURE MT3 PRO
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO
MEETURE MT3 PRO」はSIMGOTを代表する大人気モデル「EN700 PRO」で採用されていた10mm 高分子チタン複合振動板ダイナミックドライバーを採用し、従来同様にドライバーの位置やサイズなども緻密に計算されたクリアな樹脂製シェルとアルミ合金製のステムノズルを採用することで美しいデザインと音質面での高いコストパフォーマンスを実現した製品です。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO
SIMGOTを代表する、といってもよいこのダイナミックドライバーはパラレル仕様の1BA+1DDハイブリッドの「SIMGOT EM2」でも採用されていますが、やはりシングルダイナミック製品を待ち望んだ方は多いのではないかと思います。

SIMGOT EN700 PROSIMGOT EM2SIMGOT MEETURE MT3 PRO
なお、ベースとなる「MEETURE MT3」では海外では少し前から販売されていましたが、日本仕様の「MEETURE MT3 PRO」では付属ケーブルで「4芯 OCC(高純度単結晶銅)+ SPC(銀メッキ銅)ミックス線ケーブル」を採用しています(海外版の「MT3」は4芯OFC銅線ケーブルが付属)。このミックス線ケーブルは3BAモデルの「SIMGOT EK3」(日本版を含む海外仕様)でも採用されているよりハイグレードなもので、日本版は同様にミックス線ケーブルが付属する「EN700 PRO」にも準じた仕様といえるかもしれませんね。

SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO

日本仕様の「SIMGOT MEETURE MT3 PRO」の販売価格は 7,800円(税込み)で、アマゾンの直営店ほか主要なショップで購入が可能です。カラーバリエーションは「ピンク」「グリーン」「クリア(透明)」「クリアブラック」の4色が選べます。上記の海外版「MT3」(PROじゃないほう)が75.99ドルということを考えると「お買い得度」は一層高く、かなり日本市場を意識した価格設定であることが伺えますね。
Amazon.co.jp(SIMGOT JAPAN): SIMGOT MEETURE MT3 PRO


■ 美しく、より多くのユーザーに受け入れやすいデザインと高い装着性

SIMGOTの製品のなかでは比較的エントリークラスに相当する「MEETURE MT3 PRO」ですが、パッケージデザインは「MEETURE」シリーズのよりクールながら親しみやすさを彷彿とさせるシンプルなデザインです。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO

パッケージ内容は、イヤホン本体、OCC+SPC仕様のケーブル、イヤピースは今回も「Eartip1」「Eartip2」の2タイプのものが各S/M/Lサイズ、少し大きめサイズのポーチ、説明書、保証書など。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO

MEETURE MT3 PRO」のシェルデザインは淡いクリアカラーの樹脂製でフェイス部分に金属製のプレートがデザインされており、さらにステム部分は酸化アルミニウム合金の金属製ノズルが装着されています。シンプルなデザインながら安っぽさは一切無く、とても美しいデザインにまとめられています。EN700シリーズなど同社の多少個性的なデザインとは方向性が異なりますが、マニアだけでなくライトユーザーも含めて多くの人が受け入れやすいアプローチはとても好感が持てます。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO
サイズ的にはTFZやKZなどの製品とよく似ていて、「EM2」などのハイブリッド製品よりはひとまわり大きくなっています。しかし形状のアレンジにより装着性はTFZなどより「MEETURE MT3 PRO」のほうが高い印象です。また「MEETURE MT3 PRO」のコネクタ部分はqdcコネクタと形状的に互換性のある0.78mm 2pin仕様を採用しています。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO

そして前述の通り、日本版の「MEETURE MT3 PRO」では「4芯 OCC+SPC複合線ケーブル」が付属します。これは「SIMGOT EK3」に付属するケーブルと同じ線材で、「SIMGOT EM2」に付属するSPC(銀メッキ線)ケーブルよりグレードの高いものです。適度に弾力があり取り回しは良好で、コネクタなどで使われる高級感を感じる部品がちょっとしたアクセントになっています。
SIMGOT MEETURE MT3 PROSIMGOT MEETURE MT3 PRO
イヤーピースは開口部の広い「Eartip1」と狭くやや低域強調になる「Eartip2」があります。こちらも通常は「Eartip1」のほうで合せる方が中高域が綺麗に出ますが、より低域に厚みが欲しい場合は「Eartip2」を選ぶと良いでしょう。他にも定番のJVCの「スパイラルドット」、Acoustune「AET07」、AZLA「SednaEarfit Light」「SednaEarfit Light Short」など開口部が大きいタイプの製品でよりフィット感を高めるのも良いと思います。


■ ボーカル帯域に特化したチューニングで高い完成度を実現

SIMGOT MEETURE MT3 PRO」の音質傾向は同じシングルダイナミック仕様の「EN700シリーズ」を彷彿とさせるサウンドですが、アルミ製ハウジングの「EN700 PRO」などと比べてよりウォームな印象でボーカル帯域にフォーカスしたチューニングに仕上げられているようです。シングルダイナミック仕様ということも有り、開封直後より50~100時間程度のエージングを行うことで本来のサウンドを実感できます。
SIMGOT MEETURE MT3 PROシングルドライバーらしい各音域のつながりの良い自然なサウンドで、音場は決して広くはありませんが、近くで定位しつつも適度に広がり奥行きも感じる立体的なサウンドがとても心地良く感じられます。高域は煌めきのあるサウンドを維持しつつも刺激を抑えたチューニングで、低域は十分な厚みをもちつつ弾むような印象で非常にリスニングが楽しくなるサウンド。
曲によっては高域にもう少しスッキリ感が欲しい場合もありますが、やや派手ぎみに振っていた「SIMGOT EM2」とはまた異なるアレンジで、「MEETURE MT3 PRO」はロック、ポップスなどのボーカル曲を中心にSIMGOTらしい音作りの上手さを感じる仕上がりです。

MEETURE MT3 PRO」の高域は、適度な煌めきと伸びのある音ですが、「EN700 PRO」などと比べると比較的抑えめな印象。アンダー1万円クラスのシングルダイナミックやハイブリッドなどと比べても十分に解像度は高く、かといって過度な硬質感もない自然な音でスッと伸びていく印象。シンバルなども近すぎず適度な距離感で綺麗に鳴ります。
ただし音数の多い音源ではちょっとフォーカスが緩く感じる箇所があります。「EN700 PRO」はもともと刺さる音源ならある程度原音に忠実な刺激を感じることがありましたが、「MEETURE MT3 PRO」では歯擦音などは感じないようにコントロールされいるようです。そのためEN700シリーズの精緻さを感じる明瞭さと比べるとスッキリ感に違いがあり、この辺は「EN700 PRO」と使い分けのポイントかもしれませんね。

SIMGOT MEETURE MT3 PRO中音域は「MEETURE MT3 PRO」の「美味しさ」をもっとも堪能できる音域で、味付けの無いフラットなサウンドながら、非常に存在感のある、いかにもSIMGOTらしい「濃い音」です。適度に暖かさと柔らかさを感じる自然なサウンドながら解像度は比較的高く、余韻も含めて厚みを感じることができます。ただEN700シリーズにもいえることですが、ややゆったりした感じの鳴り方をするイヤホンのため、音数が多くスピード感のある音源では少しごちゃつく場合もあります。
ボーカル帯域は耳元に近い位置で定位しますので音場そのものはそれほど広くありません。しかし自然な広がりと折り重なるような奥行きのあるサウンドでより臨場感や実在感の強い立体的な印象は、この価格帯の製品としては出色の出来と言って良いのではと思います。SIMGOTの音作りの上手さは以前から定評がありますが、「MEETURE MT3 PRO」では男性・女性を問わずボーカルの実在感をとても上手く表現したイヤホンだと思います。また同様にギターやピアノなども綺麗に鳴るので実はインストゥルメンタルも結構楽しめたりします。

そして「MEETURE MT3 PRO」の低域は同製品の個性をもっとも感じる音域で、「EN700 BASS」など同社の中低域メインの既存製品とも全く異なるキャラクターが与えられています。「EN700 BASS」では重量感のある低音がしっかりと鳴るイメージでしたが、「MEETURE MT3 PRO」ではミッドベースを中心にパワフルさとともに弾力があり、非常に元気に鳴ってくれる印象です。そのためロックやポップスの低音と非常に相性が良く、曲のより楽しく聴かせてくれる印象です。いっぽう重低音の沈み込みも良好でこのクラスの製品としては結構優秀だと思います。

SIMGOT MEETURE MT3 PROMEETURE MT3 PRO」は、全体としてはロック、ポップス、アニソンなど、またはこれらのジャンルのライブ音源などでは非常に相性が良く、これらをメインに聴かれる方を狙い撃ちしてチューニングされた製品だと感じます。ターゲットを明確にフォーカスし、デザインおよび音質面でライトユーザーも含めより多くの人に受け入れられやすい製品とすることで、アンダー1万円クラスながら非常に高い完成度を実現していると感じます。
いっぽうで、よりフラット傾向でモニター的なキャラクターが与えられている「EN700 PRO」と比べると、「MEETURE MT3 PRO」はボーカル帯域を中心とした聴きやすいアレンジに仕上げられているものの、中高域から高域のレンジでの抜け感やスッキリ感には差があります。これは「EN700シリーズ」で採用されている金属製ハウジングなどアプローチの違いでもあり、同じドライバーを採用していても結構違いは感じます。またやや派手めのアレンジになっているハイブリッドの「EM2」と比べると「MEETURE MT3 PRO」のほうがより穏やかでウォームさがあり中低域の厚みを感じる印象です。いっぽうで、どちらの製品と比較しても「MEETURE MT3 PRO」のほうが聴き疲れはしにくく、長時間のリスニングでも心地よく楽しめる点は特徴といえるでしょう(出張の際に新幹線の長時間の移動でずっと聴いていましたがとても快適に利用できました)。


SIMGOT MEETURE MT3 PROというわけで、「SIMGOT MEETURE MT3 PRO」は比較的低価格な設定ながらSIMGOTらしい聴かせどころを心得たチューニングで、特にポップスをはじめとする多くのジャンルのボーカル曲を中心に楽しめるチューニングとなっていました。また日本仕様でミックス線ケーブルを採用することで全体的な明瞭感が向上している点もポイントですね。
また、リケーブルでは「EM2」「EK3」同様に、最近中華ケーブルで選択肢が増えている「qdc 2pinコネクタ」仕様のものがぴったり装着できますので、バランス化やより情報量が多く中高域の変化の強いケーブルに替えてみるなどアレンジを楽しむのも良いと思います(もちろん通常の中華2pinも使用可能です)。
このように「SIMGOT MEETURE MT3 PRO」はアンダー1万円クラスのリスニングイヤホンとして十分に良さを実感できる完成度の高さで、今回も幅広くお勧めできる製品だと思います。バランスが良く聴き疲れしにくいサウンドと装着性も良く美しいデザインなど、非常に使い勝手の良い製品ですので、普段使いのアイテムとして、より多くの方にぜひとも体験していただきたいですね(^^)。