先日MacOS X LionにアップデートしたらParallelDesktopもCisco VPN Clientも起動しなくなってた。仕事できなくて一瞬ピンチっ(同行者のPCで事なきをえましたが)。週末は復旧作業であるな
(facebook 2011.8.16 16:49)

Cisco VPN ClientはMac OS X Lion未対応、Parallels Desktopはオンライアップデートで正常動作。
Ciscoのほうは今後AnyConnectに一本化なんですね。

2011/09/06 20:16:10
MacOS X lionではCisco VPN Clientはやっぱりもう対応しないんだな・・・。まあParallels Desktopとの相性もあるし、この辺であきらめるとしよう。

ちなみに、現在、Cisco VPN Clientは Parallels DesktopのなかのWindows XPのなかに入っていたりするw
まあ、サポート用途とかはこれで問題なし。


あと、Mac OS X Lionから会社へアクセスするときはFirefoxで会社のFortiGateにSSL-VPNでつないでいます。
これであれば、トンネルは厳しいと思いますが、Web、RDP、VNCであれば、FortiOSが3.0系でも4.0系でもそのままのライセンスで使えますね。


【追記】
Lion以降のMac OS XではCisco VPN ClientはOS標準の機能になっていました。
詳しくはこちらを参照ください。