正確に言うと自分の持ち物ではありませんが・・・

メインマシン:
Dell Vostro V130
Spec: Core i5 470UM / 4GB RAM / 500GB HDD / 13.3inch SXGA / 1.59kg

明らかにMacBookAir 2010を意識して、Dellが「見た目重視」でつくったモバイルPC。
どこらへんが見た目重視かというと、なんといってもMacBook共通の「密閉型バッテリ」とインターフェースを背面に集中させた薄型っぽく見えるデザイン。ドライブ内蔵のVostro 3550とは明らかに似て非なる存在。
というわけで、見た目重視を尊重しボディカラーは赤色(ルーサンレッド)を選択。
OSはWindows 7 Ultimateにしてます(別にProfessionalでいいんですけどねw)


モバイルマシン:
SONY VAIO Type G (VGN-G2)
Spec: Core 2 Duo U7700 / 2GB RAM / 120GB HDD / DVD-Multi / XP Pro / 1.14kg

スタミナバッテリとドライブ付きでのこの軽さは現在の新型VAIO Zをもってしても超えることができず、文字通りの最軽量PCとしていまも現場対応で活用中。
ただし最近は用途のほとんどをMacBook Airが代行できており、もうそろそろ役目を終えようとしている。
SSDに換装すると状況は変わると思われるが やはりCore 2搭載のXPなのにこの遅さというのはやはりネックである。