image

ずっとMac環境でメインのUSB-DACとして使用してきた「FOSTEX HP-A4」ですが、今更ながらオペアンプを交換しました。
いろいろ考えましたが結局 HP-A4でのオペアンプ交換では定番の「MUSES8920S」にしました。
秋月で購入。まあ安いですしね。

正直高価なオペアンプを付けたところで、電圧的に鳴らし切れるのかというのもありますし、とりあえず、スピーカーよりまずはヘッドホン専用で強化しようと考えたろころ、結局ここに落ち着いたという。
imageimage
image


 交換してみてヘッドホンでは効果てきめん。
低音に厚みが増し、ハイレゾでの解像度と奥行きも向上しました。

愛用の「ゼンハイザー HD598」と「AKG K240S」(AKG C200純正リケーブル済み)あたりのヘッドホンではこれくらいでまだまだ戦えそうです^^