AliExpress


※AliExpressの仕様変更に伴い、一部記載を追記・修正しました。

先日、中国のイヤホンセラー「HCK Earphones」のオリジナルモデルのイヤホンをレビューしたところ、AliExpressを使った中華イヤホンの購入が全く未経験の方から数多く購入についてのご相談をいただきました。そこで、AliExpressから自分だけのオリジナルイヤホンをオーダーするための手順を簡単に紹介したいと思います。


■中国の海外向け巨大ショッピングモール「AliExpress」とおすすめショップ

aliexpress1AliExpress」は中国最大のEC企業のひとつであるアリババの海外向けショッピングサイトです。
AliExpressではさまざまなジャンルの商品が販売されており、なかにはちょっと首をかしげるものや、いわゆる「ニセモノ」商品も数多く販売されているのもいかにも中国的。

そのため、まず初めてAliExpressを利用される方は、いかに信用のおけるショップを選んで購入するかということがポイントになると思います。



私もよく利用している「NiceHCK Audio Store(以下HCK)」や「Wooeasy Earphone Store(以下Easy)」は、日本からの購入者も多く、どちらもTwitterなどのアカウントでコンタクトも取れますので安心して購入できると思います。また両社は今回紹介するカスタムイヤホン以外にもさまざまなポータブルオーディオ関係の商品を取り扱っています。

私のブログでこの2つのショップで購入した商品について記載している過去記事にはそれぞれのショップを示すタグを付けていますので、併せて参考にしてください。
AliExpress:NiceHCK Audio Store ※Twitterアカウント: @hckexin
AliExpress:Wooeasy Audio Store   ※Twitterアカウント: @hulang9078

ところで、HCKやEasyなどのセラーで取り扱われる製品はどのようなものか、という話ですが、多くはマニアの間で「中華イヤホン」とよばれるジャンルに含まれる、中国の深圳などを拠点とするメーカー製のイヤホン製品になります。私のブログではこの「中華イヤホン」を数多く紹介しており、そのバリエーションも非常に豊富になりました。
また、これらのセラー独自のブランドも存在しており、HCKは「NICEHCK」、Easyは「Yinyoo」のほか複数のブランドを自社または関連会社よりリリースしています。ほかにもプレーヤー製品などポータブルオーディオ関連製品も取扱いがあります。

では実際にアカウントを作成し、オーダーする手順をまとめてみます。


■まずはAliExpressのアカウントを作成しよう
さっそくアカウントの作成を行います。
AliExpressにアクセスし、右上のサインインボタンから「無料で加入」でアカウントを作成します。
aliexpress2 aliexpress3

アカウントの作成を行ったら、「私のAliExpress」でアカウント管理画面にはいり、「My Shipping Address」であらかじめ商品の送付先アドレスを登録しておくと実際のオーダーの時の手順がラクになります。
aliexpress4

また、ブログで紹介されていたり、自分で検索して気に入った商品やセラー(ショップ)があったらお気に入りに登録しておくとよいでしょう。後述しますが、パソコン画面ではなくスマートフォンアプリのほうがお得に購入できるため、パソコンでできることはあらかじめやっておくわけです。
ショップのお気に入りはショップページにある「ストアリストに追加します」ボタンから、商品のお気に入りは購入ボタンの下にある「欲しい物リストに追加」を押します。


■スマホアプリでお得に購入
実は多くの有力セラーの商品はスマホアプリの追加値引きが設定されており、PCで購入するよりスマホから購入した方がお得に購入できます。
※後述する「フォロワー割引」を利用する場合はPCからの利用でも同額になります。
aliapp

AliExpressのアプリは、iOS版、Android版があります。
→ iOS版(AppStore)
→ Android版(Google Play)



アプリを起動し、登録済みのアカウントでログインすることでアカウントの情報を確認できます。あらかじめ店舗リストを登録しておけば、検索する手間も省けますね。

image4908833eimage

ここでは実際にHCKでイヤホンのオーダーを行ってみたいと思います。

アプリ内のショップサイトは下方向へのスクロールでオススメ商品の写真が次々表示されます。ここでは左下のカテゴリを押して、「NiceHCK」ブランドのイヤホンを表示させます。
さらに、一覧の中から、購入したい製品を選択してみます。

imageimageimageimage

購入時にカラーやケーブルの種類等のオプションを選択できる場合は購入したいものを選びます。この辺はアマゾンなどと大差なので違和感は無いと思います。オーダーの際は、ドライバ構成などを選択し、「カートに追加」を押します。

ちなみに日本などのショッピングサイトと中国のサイトの最も大きな違いですが、AliExpressを含む中国のすべてのECサイトではオーダー画面に「メッセージ欄」または「チャット画面」が用意されています。ここで購入時に細かいリクエストなどの「交渉」を行うのが中国では「あたりまえ」なわけです。これには「値引き交渉」も含まれます。いかにも中国らしい文化ですね。
※最近のAliExpressでは欧米の文化に倣って、中国式の値引き関連の機能は順次廃止されています。

以降はカート画面での手順となります。
後述の「フォロワー値引き」を受ける場合は不要ですが(クーポン分も含めて値引きされますので)、通常価格で購入の場合、または「11.11」などのセール期間中については、ショップごとのクーポンとして一定金額以上の購入での割引が設定されている場合があります。金額に応じて利用できるクーポンがありますので、上記HCKやEasyのようなフォロワー割引のないショップで購入する場合は必要に応じて獲得しておきましょう。
image

注文画面では、クレジットカードの登録をいったん「別の方法で支払う」を選んでおくことで保留することができます。割引を受ける場合はまずここで、いったん支払いを保留します。

(追記)最新のAliExpressでは仕様が変更となり、支払いを保留することができなくなりました。そのため、あらかじめTwitterやAliExpressのMessage機能を使って、セラーよりクーポンコードを取得するなどの対応が必要となります。

入力方法ですが、まずは注文内容を確認し、個別のオーダーの場合、オーダーに必要な情報なども記入します。セラーとの「交渉」にはさまざまなリクエストが含まれます。もちろんセラー側で対応可能な物もありますし、難しい場合もあります。また、ブログやツイッターなどで割り引き情報が掲載されている場合がありますので、このような場合も、このメッセージ欄にキーワードなどを記入することで割引が適用されたりします。
HCKやEasy Earphoneは「フォロワー割引」があり、上記のそれぞれのTwitterアカウントをフォローすることで割引が適用されます。具体的にはそれぞれのアカウントをフォローした上で、オーダー画面のメッセージ欄に自分のTwitterアカウントを入力するだけです。

さらにHCKやEasy Earphoneの場合、「ブログ割引」としてさらに追加の割引設定をしている場合があります。ここでbisonicr」と入力することで、ブログ割引(またはフォロワー割引)が適用されます。このメッセージを入力する場合はHCKアカウントのフォローは必要ありません。
AliExpress購入手順AliExpress購入手順
決済処理前にメッセージ欄を使って確認したい、または割引を適用させたい場合は、クレジットカード情報を「別の支払い方法を利用する」にします(まだカード情報が登録されていない場合も同様)。そのうえで、オーダー(注文します)を押すことで、注文情報がセラー側に送られます。セラーからのメッセージを待って、内容に同意できたら(割引が適用されたら)、決済を行います。

※AliExpressの仕様変更により、従来の「支払い保留」でいったんオーダーを入れ、その後セラーよりディスカウントを受けてから支払う、という流れができなくなりました。そのため、今後ディスカウントや各種値引き等はプロモーションコードによる値引きとなると思われます。これらの割引情報については都度レビュー記事内で案内しいきます。

各種クーポンを事前に取得し、製品をカートに入れた後、オーダー画面に入ります。ここでセラーごとに注文が表示されるため、カート内から注文する製品をあらためてチェックし、この販売者からすべてを購入するを選びます。クーポンを取得できる場合は適用状況を確認し、プロモーションコードがあれば入力します。
AliExpressAliExpress

発送先および支払い方法(カード情報)が登録されていない場合は登録します。以前はここで別の支払い方法が選択できましたが、現在はクレジットカードのみが選択可能です。
AliExpressAliExpress

登録した発送先およびクレジットカードが正しく選択されていることを確認して、あらためて決済処理を行います。
f0a727e68f223954

以上で、AliExpressでの注文処理は完了となります。

AliExpressでは、注文商品は「My Order」画面でトラッキング情報など状態を逐一確認ができます。また、一定期間出荷がされない場合、自動的にキャンセル処理がかかったり、トラブルなどがあった際の対応画面などもあります。
※ちなみに受注生産で出荷までに日数がかかる商品の場合、出荷猶予期間の延長をメッセージで依頼される場合があります。その場合はオーダー画面で指示に従って対応してください。
AliExpress:出荷猶予期間の延長依頼への対応方法


以上、非常にざっくりした紹介ですが、多少でも参考にしていただき、できれば初めてオリジナルイヤホンを購入し、その魅力を知っていただくためのお役に立てれば幸いです。