KBEAR Stellar

こんにちは。今回は「KBEAR Marvel (Stellar)」です。5ドル以下で購入できる低価格インナーイヤー型イヤホンで、定番のMX500タイプのデザインのハウジングを採用し、音質面でも要所を押さえた印象の製品です。目新しさは特にありませんが、手頃なインナーイヤー型のイヤホンを購入したい方にはうってつけだと思います。
「KBEAR」は中国のイヤホンブランドで、100ドルオーバーのハイグレード製品から様々な低価格イヤホン、イヤホン用リケーブルなどのオプションを含め数多くの製品をリリースしており、私のブログでもいろいろ紹介しています。
過去記事(一覧): KBEARブランド製品のレビュー

KBEAR Marvel (Stellar)」はKBEARでは「Knight」に次ぐインナーイヤー型イヤホンで、5ドル以下で購入できる超低価格モデルになります。形状は中華インナーイヤー型イヤホンではお馴染みの「SENNHEISER MX500」タイプで、オリジナルは知らなくてもこの形状のイヤホンは一度は見たことはある、というくらい巷で溢れているデザインです。

KBEAR StellarKBEAR Stellar

15.4mmの大口径ダイナミックドライバーを搭載し、低価格ながら厚みのあるサウンドを実現しています。ちなみに「KBEAR Marvel (Stellar)」は過去に販売されていた製品のOEMと考えられ、それもまた低価格を実現している理由のひとつ。中華イヤホンの世界でも、過去に販売され、既に開発コストを回収済みの製品が別ブランドやセラーブランド(要するにショップのPB商品ですね)にOEM供給されることは珍しくありません。普段使いがメインの低価格インナーイヤー型イヤホンのような商品では、個性的なものもマニアには人気がありますが、このような「過去の定番商品」をさらに安価に購入できることはより多くの方にメリットがあるでしょう。「KBEAR Marvel (Stellar)」は開発コストをまるまるカットすることで5ドル以下という低価格を実現しつつしっかりした製品に仕上げています。

KBEAR StellarKBEAR Stellar

購入はAliExpressのEasy Earphonesにて。AliExpressでは「KBEAR Stellar」の製品名で販売されており、カラーバリエーションは「レッド」「ブラック」「ホワイト」「ネイビー(ブルー)」「透明ブラック」の5色。価格は3.69ドル~3.99ドルです。AliExpressでの購入方法などはこちらを参照ください。
AliExpress(Easy Earphones): KBEAR Stellar

またアマゾンでもWTSUN Audioより「KBEAR Marvel」として「ブラック」「ネイビー(ブルー)」「透明ブラック」の3色が販売が開始されました。価格は 1,360円 です。現在さらに購入時に10%割引きになるキャンペーン中となっています。
Amazon.co.jp(WTSUN Audio): KBEAR Marvel


KBEAR Stellar届いた「KBEAR Marvel (Stellar)」は5ドル以下の超低価格なイヤホンということもあり、ビニールパックの袋入りとい極めてシンプルなパッケージング。付属品も本体とスポンジのイヤーパッドが1ペア、という最小限の内容となっています。イヤホン形状はプラスチック製のMX500タイプ、ケーブルは樹脂被膜と外見上はとても見慣れたものです。そのため装着感も多くの場合違和感はないでしょう。個人的にはパッド部分もプラスチック製のこのタイプはスポンジ製のイヤーパッド無しでもホールドしやすく装着時にペコペコとドライバーがなる感じも少ないため割と好きです。イヤーパッドはホールド感を高めるというより低域の厚みを増す効果があるため、より厚めの低域を好まれる方は装着した方がお勧めです。

KBEAR Marvel (Stellar)」の音質傾向は適度なV字カーブを描くいわゆるドンシャリ傾向で、多くの方が違和感なく楽しめるバランスです。オーディオ的には特筆すべき特徴はあまりありませんが、同時に極端にネガティブに感じる要素もありません。ここでは5ドル以下ながら、平均的な水準をクリアし、普段使いの用途で心地良く使える安定したサウンドという捉え方のほうが妥当でしょう。

KBEAR StellarKBEAR Marvel (Stellar)」はイヤーパッドを使用するかどうかで、2種類のアプローチがあります。全体としては中低域寄りの傾向で、高域の伸びは高くありませんが、ボーカル帯域を中心にハッキリと聴かせる鳴り方をします。もともと解像度の高いイヤホンではないため、音場は広くなく、どちらかというと雰囲気を楽しませるタイプのイヤホンですね。インナーイヤーとしては比較的近くで定位し、特にイヤーパッド無しの状態では女性ボーカルなども綺麗に聴かせます。イヤーパッド無しの状態では音声の通りも良いため英語教材やオーディオブックなどの「言葉」を聴くのにも最適です。現時点で「KBEAR Marvel (Stellar)」にはマイク付きモデルは用意されていませんが、ビデオ会議などの用途にも向いていそうです。

もうひとつのアプローチはイヤーパッドを装着した場合で、こちらはかなりパワフルな低域が楽しめます。解像感が少ない代わりに温かく包み込むような印象があり、キレやスピード感を求める方にはあまり向きませんが見通しの良い滑らかさがあります。こちらも雰囲気重視で正確な表現ではありませんがポップスやロック、EDMなどで力強さがあり、いっぽうで過度に響くこと無く楽しむことができます。

ちなみに、このイヤホンは先日レビューした「NICEHCK Traceless」のマイク無し版と同一の製品のOEMと思われます。価格は「KBEAR Marvel (Stellar)」のほうがより安価のため、マイク無しで問題なければこちらのようがよりお手頃ですね。とりあえずインナーイヤー型という場合にはいろいろ使えるイヤホンという意味で良いと思いますよ。