HZSOUND Bell rhyme

こんにちは。今回は「HZSOUND Bell rhyme」です。 「HZSOUND」といえば、低価格中華イヤホンのなかでも高い完成度で現在も根強い人気のある「Heart Mirror」の登場でそれ以前のマイナーなイメージから一転した印象があります。リリース当時はそのサウンドチューニングの手堅さに多くのマニアが驚かされました。そして今回はインナーイヤー(イントラコンカ)型のモデルでのリリースです。20ドル台の低価格で今回もMoondropのハイグレードなインナーイヤーモデルを彷彿とさせるような癖の無いニュートラルなサウンドバランスを実現。15mmドライバーを搭載した金属ハウジングながらとてもコンパクト&軽量設計で、普段使いに最適な実用性を持ちつつ、今回も何げに名機の予感もしてしまう、そんなイヤホンです(^^)。
「HZSOUND」についてはまずは「Heart Mirror」のレビューも併せてご覧頂くと色々理解が深まるのではと思います。
→過去記事: 「HZSOUND Heart Mirror」(心鏡) コンパクトなメタルシェルと明るくクリアなサウンド。完成度の高いCNTドライバー搭載低価格中華イヤホン【レビュー】

というわけで、「低価格で凄くいい音のイヤホンを作るブランド」という認知を「Heart Mirror」の高評価で獲得した「HZSOUND」が作る最新作ですので、自ずと期待は高まるわけですが、今回のポイントは軽量金属ハウジングに大口径15mmドライバーの組み合わせです。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme

ハウジングはアルミニウム合金製で、外周部の精緻な彫刻、背面のレーザー加工された刻印などこだわりのあるデザインで、形状はドライバー空間密度を計算して設計されています。ドライバーは15mmサイズの複合ポリマー樹脂振動板とCCAWボイスコイルを採用したダイナミックドライバーを搭載。HZSOUNDによるプロフェッショナルチューニングが施されています。

HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme

ケーブル部分は高純度OFC(無酸素銅)線を採用。取り回しの良い被膜とプラグ部分はL型を採用しています。またマイクコントロール付きモデルを選択することができます。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme

HZSOUND Bell rhyme」の購入はAliExpressの「Easy Earphones」にて。価格は24.99ドル~です。
※現在値引き後価格で22.49ドル~で購入可能です。
AliExpress(Easy Earphones): HZSOUND Bell rhyme


■ コンパクト&軽量で使いやすく質の良いハウジング

HZSOUND Bell rhyme」のパッケージは低価格モデルということでパッケージも比較的シンプルですね。内容はイヤホン本体、スポンジイヤーパッド、布製ポーチ、説明書です。布製ポーチはブラックの生地に赤い糸で縫製されており同社のデザイン性の良さを少し感じます。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme

イヤホン本体は15mmハウジングを採用しているとは思えないコンパクトさで、アルミ合金製のハウジングもとても軽量です。ラバー被膜のケーブルは適度な弾力がありますが比較的柔らかく使いやすい印象。タッチノイズもそれほど気になりませんね。また小型軽量なため耳の小さい方でも耳から落ちること無くフィットしやすい装着感も好印象です。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme
私の場合、重量のある金属製インナーイヤーは耳から落ちてしまうい、耳掛け式での装着でなんとか使えているというパターンも少なくないのですが、「HZSOUND Bell rhyme」は15mmサイズという大口径ながらパッド部分が比較的コンパクトにまとめられており、またとても軽量であることもあって通常の方法でもしっかり装着することができました。またメッシュのカバー部分が樹脂製になっているためスポンジイヤーパッド無しでも全金属製の製品よりしっかり固定できるようです。


■ 適度な温かさと柔らかさをもちつつ、ニュートラルで見通しの良い美音系サウンド

HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme」の音質傾向は中高域寄りのニュートラルなサウンドバランス。32Ω、116dB/mWと仕様上は標準的なスペックですが比較的鳴らしにくい印象。箱出し状態では癖の無い中音域に対して低域はやや控えめ、高域の伸びも価格なり、という印象でしたが、約100時間ほどエージングすることで高域の伸びも良くなり、低域の存在感も増すなどかなり印象は変化しました。またインナーイヤー的な響きのある低域を好まれる方は付属のドーナツ型のスポンジイヤーパッドか、市販されているラバー製のイヤーパッドを併用してみるのも良いでしょう。全体的に聴きやすいサウンドバランスで普段使いに最適な印象です。
また再生環境についてはできればパワーのあるアンプやアダプタを使用したいところです。高出力のアンプで鳴らしても派手な音になることはなく、より見通しが向上しスッキリした印象になります。

HZSOUND Bell rhyme」の高域はそれほど強い主張はないものの曇りのない比較的スッキリした音を鳴らします。解像感などは価格なりの印象もありますが細かいシンバル音などもしっかり捉えており、適度な煌めきを感じます。インナーイヤーとしては比較的近い印象。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme
中音域は非常に癖の無いニュートラルな音を鳴らします。定位は正確ではありませんが適度な奥行きがあり心地よく聴ける印象。中高域が綺麗に伸びるため女性ボーカルやピアノの高音の抜けも良いですね。中低域は適度な厚みがあり存在感のある鳴り方をします。最近のポップスをストリーミングで聴くととても映える音です。いっぽうでJ-POPやロックなどは良い意味でも悪い意味でも「普通」に感じるかも。この辺は好みの分かれるところですが、普段使いでストレスのない音というはこの手のイヤホンでは相応に需要があると思います。
HZSOUND Bell rhymeHZSOUND Bell rhyme
低域はインナーイヤーとしては軽い印象もありますがエージングにより十分な量感を感じるようになりました。普段カナル型を使用している方には違和感無く聴くことが出来るとおもいます。ミッドベースは過度に膨らむことなく適度な締まりのある音。重低音も結構出ていて沈み込みもあります。全体的にややウォームで柔らかい印象でスピード感のある音では捉えきれない印象もありますが、アタックの力感もあり個人的には悪くないバランスだと感じました。

現在はAliExpressのみでの販売ですが、「Heart Mirror」で感じた「HZSOUND」のサウンドチューニングの片鱗は「HZSOUND Bell rhyme」でもしっかり感じられ、低価格ながらとてもバランスが良く使いやすいイヤホンだと感じました。個人的にも装着性が良く気軽に使えるインナーイヤー型は結構有り難いですね。マイク付きモデルで届きましたので、ノートPCやMac直結での利用頻度も増えるかもしれませんね(^^)。