FAQ

「FAQ」(よくある質問への回答; Frequently Asked Questions)ですが内容が長くなりましたので、項目ごとに分割することにしました。今回は中華イヤホンおよびケーブルについて

■ 「FAQ」(コメントいただく前にご覧ください)

コメント欄で多くいただく質問のなかでも以下のような内容については回答を控える場合があります。あらかじめご確認ください。

「FAQ」(よくある質問への回答)を書いてみました。(コメント前にお読みください^^)


今回は当ブログの管理人およびレビュー方針などについてです。


■ 管理人およびレビュー方針ほか全般についての回答

【Q.】bisonicrについて、ブログについて
数多くのレビューを掲載していますがいわゆる「業者」ではありません。あくまで個人の「趣味ブログです」。本業はオーディオとは全く無関係で別にあります。あくまで本業がメインのため掲載間隔にばらつきがあります。依頼なども条件に合うものは受けています。その関係で購入イヤホンのレビューが後回し(積み)になることもしばしば。最近はちょっとペース配分を考えようと思っています。


【Q.】 レビュー方針、評価方法、依頼について、その他

以下のようなご質問をされる場合はあらかじめ「レビュー方針」を参照ください。そちらにもとづいて記載しております。
→ 私のイヤホンレビューでの考え方、「レビュー方針」などについて。

・点数表記などが具体的な評価指標が無い。

→レビュー内での点数表記をしない理由など詳細は「レビュー方針」参照。とはいえランキング企画ではランキング掲載機種については「好み評点」を載せています。

・個人ブログと言いながらメーカーの依頼でレビューを書いている。
→「レビュー方針」掲載以降、ほかのレビュアーさんも「依頼」を受けていることを公言するようになり、このような指摘はほぼ無くなりましたね。私のスタンスと他のレビュアーさんは立場が異なりますので一概にはいえませんが、個人的には記載の通り。まあ最近は依頼が来る前に買っちゃってるパターンのほうが多いですし、(過去に購入してレビューしたものにあまり良い評価で無い内容があったため)私には依頼を出さないメーカーも実はそれなりにあったりします。

・良し悪しがハッキリしない。
→どうも「このイヤホンはクソだ」とか「こんなんゴミだ」とか書いて欲しい層が一定数いらっしゃるみたいですね。言っておきますが私はそういうレビューはしませんよ。「レビュー方針」に書いてるじゃないですか。そういうのを期待されている方は他を当たってくださいね(^^)。
自分で買ってゴミだった場合、「ゴミ掴まされた金返せ」みたいに言いたいタイプと、「私はこう思った」みたいにできるだけ慎重に書くタイプがいたとしたら、私は間違いなく後者です。実際そういう記事もありますし(笑)。また、ネガティブな内容については直接的な表記を避けることが多いですが、それでもちゃんとご覧いただければ結構分かりやすく書いてるつもりですよ。
またステレオタイプ的な良し悪しだけじゃなく、音質的にはこうだが、この音作りが本当に正解だとは思わない、みたいな別アプローチでの批判をする場合もあります。その辺をすっ飛ばして訊かれるとちょっと「とほほ」と思っちゃうかもしれないですね。


【Q.】 レビュー時の再生環境は?
→ 【雑記】 現在のレビュー用の再生環境について


【Q.】 アフィリエイトについて
私のブログも積極的ではありませんが本文中および主要なリンクでアマゾン等のアフィリエイトプログラムを利用しています。アフィリエイトについては上記「レビュー方針」でも記載の通り、全額、イヤホンやケーブルの購入などに利用し、本ブログを継続するための原資の一部として活用しています。余談ですが、おかげさまで一定以上のアクセス数を頂いている関係で、数年前からアマゾン側に自身のマイナンバーを申告しており、私の方からもアフィリエイトの税務報告(確定申告)が必要となっています。正直なところ収入にすると本業の方の申告の併せて事務処理が煩雑になることもあり、個人の申告内で購入が超過(つまりブログの収支を常に赤字)にすることで「趣味としてのブログ」を維持している、という財務的な事情も、実はあったりします。