BIGMANGO 暁

 こんにちは。今回は 「BIGMANGO 暁」です。毎回カラフルなカラーリングで特徴的なケーブルをリリースしている「BIGMANGO」の最新ケーブル。今回は明るいモスグリーンの銀メッキ線でグリーン系のイヤホンと合わせやすいカラーですね。3千円台と価格もお手頃なのが魅力的です。
「BIGMANGO」ブランドは2022年に登場した新ブランドで鮮やかなパープルカラーの「Sumire」、メタリックカラーのミックス線「Zebra」、そして鮮烈なレッドカラーの「Suzaku」、ライトブルーの「ALLBLUE」、そしてゴールドの「HOTARU」と、どの製品もそれぞれ異なった傾向があり、定番ケーブルブランドに成長しつつありますね。
過去記事(一覧): 「BIGMANGO」のケーブルレビュー

「BIGMANGO」ケーブルの購入はアマゾンの「BIGMANGO」マーケットプレイスにて。好評のためコネクタやプラグの種類によっては品切れになることもありますがそのような場合も順次再入荷しているようです。


【 MMCX 】【 中華 2pin 】【QDC】【3.5mm】【2.5mm/4極】【4.4mm/5極】
※現在購入時600円 OFFクーポンを配布中です。

BIGMANGO 暁BIGMANGO 暁

モスグリーンのカラーリングの銀メッキ線ケーブルです。
BIGMANGO 暁BIGMANGO 暁
プラグは「3.5mm」ステレオおよび「2.5mm/4極」「4.4mm/5極」バランス接続が選択可能になっています。コネクタも「MMCX」「2pin」「qdc(CIEM極性)」の3タイプが選択できます。2pinコネクタは埋め込み用の突起部分がCIEM 2pinより短く、仕様としては「中華2pin」になります。ただ埋め込みタイプのイヤホンでもピンの長さが届けば使用可能な製品もあります。

BIGMANGO 暁BIGMANGO 暁
製品は袋入りの簡易包装。ケーブルは太さのある線材を丁寧に編み込んだ4芯線で、比較的明るめのモスグリーンのカラーリングで、透明な樹脂被膜で覆った線材を使用しています。従来の「ALLBLUE」や「Sumire」より少し細めの線材ですね。被膜は多少弾力がありますがケーブルとしては適度に柔らかくしなやかです。巻き付きなども無く取り回しも良いようです。
BIGMANGO 暁BIGMANGO 暁
BIGMANGO 暁」へのリケーブル後の傾向としてはイヤホンの傾向を維持しつつよりスッキリとした明瞭感を感じさせるタイプ。銀メッキ線らしく中高域の鮮明さを持っており、高域の伸びやかさや解像感、見通しの向上を実感出来ます。線材の太さ的には同社の他のカラーの銀メッキ線より細く、価格も低めに設定されている製品ですが、リケーブル後の音の濃さや情報量には少し差があります。KZ/CCA、TRNなどの中華ハイブリッドで特徴を活かしつつバランス化したい場合などに最適です。
また音が多少整理されスッキリと鳴らしてくれる印象もあるため、比較的マイルドな印象のイヤホンでよりハッキリしたサウンドを楽しみたい場合などにも良さそうです。
BIGMANGO 暁BIGMANGO 暁
またニュートラル傾向のマルチBAイヤホンでも傾向を変化させることはあまりありませんが、見通しの向上で立体的な音場感を実感出来るなどの変化があります。銀メッキ線とはいえ、リケーブル効果を実感しつつ過度に派手にはならないため使いやすいケーブルだと思います。手持ちのイヤホンでケーブルのカラーを合わせたりという用途でも問題なく対応出来るでしょう。

というわけで、さらにカラーバリエーションが増えたBIGMANGOのケーブルですが、「BIGMANGO 暁」は聴きやすくバランスが向上した最近の中華イヤホン製品に合わせやすく、付属ケーブルより過度に派手さを加えること無く見通しを向上してくれる、という点で使いやすい製品だと思います。とりあえず、2pinに加えてMMCXを買い増したのですが、qdcタイプも買っておこうと思っています(^^)。